結婚相談所を利用するのは恥ずかしい?利用者の声から見る賢い利用方法
【記事公開日】2024/12/13
【最終更新日】2024/12/13
目次
結婚相談所を利用するのは恥ずかしい。
そう思っている方もいるかもしれませんが、決して恥ずかしいことではありません。
むしろ効率良く婚活したいのなら、結婚相談所を利用するのは「賢い」と言えるのです。
今回は結婚相談所に入会するのが恥ずかしいと思ってしまう理由や、結婚相談の賢い利用方法について説明していきましょう。
結婚相談所は恥ずかしいと思ってしまう心理
結婚相談所に入会するのは恥ずかしいと思ってしまう心理には以下のようなものがあります。
自力で相手を見つけられないと思われそう
「自力で相手を見つけられないから入会している」と思われてしまいそうというのが、恥ずかしいと感じてしまう理由の一つです。
「周囲にどう思われるか」という不安が利用へのハードルに
「結婚相談所=自力で相手を見つけられない人が行く場所」というイメージを持っている方は少なくありません。しかし実際には忙しい毎日を送る中で、効率的に結婚相手を探したいと考える人や、理想の条件に合う人に絞って出会いたいと考える人が、結婚相談所を利用しているのです。
結婚を焦ってると思われそう
結婚相談所に入会すると「結婚を焦っている」と周りから思われてしまうのでは、というのもありがちな理由です。
「結婚願望が強い」と思われたくない?
「結婚」は人生における大きな転換期です。だからこそ、後悔のない選択をするために相談所を利用することは賢い選択であり、決して恥ずかしいことではありません。結婚願望が強いと思われても、自分の幸せのためですから恥ずかしく思わなくて大丈夫ですよ。
高望みしていると思われそう
「相手に対して高望みしている」そんなふうに思われたくないと思っている方も一定数いるようです。
「理想が高すぎるのかも…」という不安
結婚相談所に入っていると「理想が高すぎると思われそう」「条件ばかり重視していると思われそう」と不安に感じてしまう方もいます。しかし、長く一緒にいる相手を選ぶわけですから、自分の理想や価値観を重視することは恥ずべきことではありません。
実際に利用した人の声
では、実際に結婚相談所を利用した人はどう思っているのか、利用者の声も見てみましょう。
出会うのは独身だけだからタイパに優れている
結婚相談所は成婚までの計画を仲人が立ててくれますし、お見合い相手も仲人が探してくれます。出会いの場を設けるための時間や労力を大幅に削減できるため、効率的に結婚相手を探したいと考える人にとって、非常に魅力的な選択肢なのです。
お見合いまで相手との面倒なやり取りが必要なくて楽
マッチングアプリのように、メッセージのやり取りに時間を割く必要がない点も、結婚相談所のメリット。仲人から連絡が来たら返信する、決められた日にお見合いをする、といった最小限のやりとりでOKなのです。
思っていたよりも同年代が多かった
近年では結婚相談所でも20代後半から30代の利用者が増加傾向にあります。真剣に結婚を考える同年代と出会える場として、若年層にとっても身近なものになりつつあるのでしょう。
結婚相談所を賢く利用する方法
では最後に、結婚相談所を賢く利用する方法をご紹介します。
自スペックが有利になる相談所を選ぶ
結婚相談所ごとに特徴は異なりますので、自分の希望条件やライフスタイルに合った相談所を選ぶことが重要です。
たとえば、
・医師や弁護士など、ハイスペックな会員が多い相談所
・再婚者向けの相談所
・特定の趣味や価値観を持つ人向けの相談所
などがありますので、できる限り自分に合った相談所を選びましょう。
サポートの範囲を把握する
入会を決める前に自分に必要なサポートを明確にしておくことも大切です。カウンセリングの頻度や内容、お見合い相手紹介のシステム、交際中のサポート体制などをしっかりとチェックし、自分が満足できるかどうか考えてみてくださいね。
小さいことでも悩みは相談する
些細なことでも一人で抱え込まず、積極的に相談することで、婚活をスムーズに進められます。相手はプロですから、どんな相談でも親身になってのってくれますよ。
他の婚活サービスと併用する
結婚相談所はあくまでも出会いの選択肢の一つです。他の婚活サービスと併用することで、より多くの出会いのチャンスを広げられるので、余裕がある方はぜひ検討してみてくださいね。
まとめ
結婚相談所に入会することは決して恥ずかしいことではなく、むしろ効率良く、賢く婚活するための方法と言えます。理想の相手とスピーディーに出会いたいのなら、偏見をなくして入会を検討してみてはいかがでしょうか。
望月 昭男
サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年