結婚相談所で婚活疲れを感じたあなたへ心のケア方法
【記事公開日】2024/11/6
【最終更新日】2024/11/6
目次
結婚相談所を利用して婚活をしている方の中には、「疲れた」と感じている方もいるかもしれません。
「良い人と出会いたい」と思って頑張っているにもかかわらず、思うように進まなければ、どうしても疲れは溜まってしまいますよね。
今回は、結婚相談所で疲れてしまうよくある原因についてご紹介します。
記事の後半では、結婚相談所で婚活疲れを感じたときの心のケア方法も解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
結婚相談所で婚活疲れを感じる原因
こちらからは、結婚相談所で婚活疲れを感じる原因をご紹介します。
まずは原因を押さえ、心を楽にする手がかりを掴んでいきましょう。
活動が長期間になっている
長期にわたる婚活は、精神的・時間的・経済的に大きな負担になることがあります。
また、理想と現実のギャップに直面し、自己疑念に陥ることも婚活疲れの一因です。
期待や失望が繰り返される中で、なかなか結果が出ないことに疲れを感じるのは自然なことといえるでしょう。
お金がなくなった
お見合い・デート費用・交通費・月会費等、お金の面で疲れを感じる方もいるのではないでしょうか。
相性の良い人を見つけるには、様々な人と実際に会い、話してみる必要があります。
直接会うということは、お金を使う機会が巡ってくるということなので、収入以上に婚活へ尽力してしまい、余裕がなくなるケースも考えられます。
休日はお見合いで1日が終わる
休日を婚活に費やすことで、リフレッシュする時間が少なくなり、ストレスが溜まる方もいるでしょう。
特に、婚活を初めて間もない方であったり、毎週のように様々な人と会ったりしている場合は、気疲れをしてしまうかもしれません。
将来の幸せのために婚活を優先することは決して悪いことではありませんが、疲労感によって辛さを感じている場合は、一度お見合いの数を見直してみるのがおすすめです。
縁がつながらずに自信がなくなる
「お見合いまで進んだのに断られてしまった」「なかなか希望の相手と交際できない」など、縁がつながらずに自信を失ってしまうことは珍しくありません。
どんな人であっても、断られれば気持ちはマイナスになってしまうもの。
何度も断られるうちに心を消耗し、婚活へのモチベーションが低くなってしまう方もいるのではないでしょうか。
好きになれそうな人となかなか出会えない
「希望条件をクリアする人がいない」「良い人だけど好きにはなれないかも」といったように、結婚したいと思える相手と巡り合えないときも疲れを感じてしまうでしょう。
自分の時間を割いて様々な人と会っているにもかかわらず、ピンとくる人がいなければ、焦りも出てくるかもしれません。
この焦りが続くことで理想もどんどん高くなり、さらなる悪循環を招くこともあります。
結婚相談所で婚活疲れを感じたときに押さえておくこと
現在、結婚相談所の活動で疲れているなら、こちらでご紹介する5つの項目を参考にしてみるのがおすすめです。
少しでも心が軽くなるようなポイントを5つご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。
自分の感情と向き合う
まずは自分の感情と向き合うことが大切です。
本当は辛いのに心に蓋をしてしまっていたり、大丈夫だと強がってしまったりしていませんか?
自分がどんな感情を抱えているのか把握し、向き合うことで、現状を脱却するための方法が判明することもあります。
自分を受け入れる
自分の現状や感情を受け入れることは、心のケアにおいて非常に重要といえます。
「なんでこんなことで疲れているんだろう」などと、自分を責めるとより苦しくなるので、辛さを吐き出すことも時には必要です。
そして、「完璧でなくてもいい」「全てが上手くいかなくてもいい」という姿勢を持ち、心の負担を軽減していきましょう。
希望条件を見直してみる
希望条件を再度検討してみるのも良いでしょう。
「良い人と出会えない」と悩んでいる場合は、もしかすると高望みをしていることが要因かもしれません。
一生を共にする相手だからこそ妥協したくない方も多いかもしれませんが、条件を厳しく設定しているがゆえに、出会える幅を狭くしてしまってはもったいないですよね。
どうしても譲れない条件以外は、一度外してみるのも婚活疲れを和らげるために効果的です。
焦らないようにする
自分のペースを大切にし、結婚を焦らないように心掛けてみてください。
「すぐに良い人と出会いたい」「できるだけ早く結婚したい」と思っている方もいるかもしれませんが、焦って結婚を決めてしまうのはおすすめしません。
価値観の違いや将来設計の食い違い、お互いの家族の問題など、結婚するとさまざまな問題に直面します。
だからこそ婚活中に相手を見極めて、後悔が少ないと思える相手を選ぶことが大切です。
あえて長期戦を覚悟し、焦りを感じずに活動を続けることが、結果的に良い出会いにつながるでしょう。
周りの人と比較しない
周りの人と比較することは、婚活疲れの原因の1つです。
人はそれぞれ、性格も考え方も職業も何もかもが違うので、比較をして苦しくなる必要はありません。
他の人が結婚するのを見ると、「早く結婚したい」「なんで私は上手くいかないのだろう」と思うかもしれませんが、できる限りマイペースを心がけていきましょう。
結婚相談所で婚活疲れを感じたときの心のケア方法
こちらでは、「結婚相談所の活動が疲れた」と思っている方にぴったりな3つのケア方法をご紹介します。
1人で抱え込まずに、試しやすいものからトライしてみてください。
結婚相談所に相談する
仲人やカウンセラーに相談することで解決の糸口が見えることは多いです。
「結婚相談所のスタッフに、婚活で疲れていることを伝えても良いのかな」などと遠慮をする必要はありません。
仲人やカウンセラーはサポートをするのが仕事でもあるので、思い切って今の気持ちを話してみてください。+
趣味や運動をする
婚活以外の活動に時間を割くことで、気分転換をするのもおすすめです。
趣味やスポーツなど、心身をリフレッシュする活動を取り入れることで、婚活のストレスを和らげることができます。
今まで自分の時間を削って婚活に取り組んでいた方は、少しペースを落としてリフレッシュする時間を作ってみてはいかがでしょうか。
活動を休止する
時には婚活を一時休止し、自分自身の心と向き合う時間を持つことも大切です。
活動をストップして、自己回復に専念することで、ポジティブに婚活へ取り組めるかもしれません。
無理をせずに自分らしく相手を探していきましょう。
まとめ
今回は、結婚相談所で婚活疲れを感じる原因、結婚相談所で婚活疲れを感じたときに押さえておくことなどについてご紹介しました。
結婚相談所の活動で疲れているということは、真面目に婚活へ取り組んでいる証拠でもあります。
婚活を楽しく続けられるように、仲人やカウンセラーを頼りながら、自分らしいやり方を模索していきましょう。
望月 昭男
サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年