シングルマザーが再婚するのに適切な婚活方法は?再婚相手の選び方も解説
【記事公開日】2024/6/27
【最終更新日】2024/6/27
目次
現在、シングルマザーの方で再婚を考えていると、悩みは尽きませんよね。
「子どものために再婚を成功させたい」と思いつつ、どんな方法で行えば良いのか頭を抱えてしまうものです。
今回は、シングルマザーの再婚率、シングルマザーにおすすめの婚活方法、シングルマザーが再婚相手を選ぶ際のポイントについてお話します。
さらに、シングルマザーが婚活する際に気をつけたいこともご紹介しますので、再婚を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
シングルマザーの再婚率はどれくらい?
2020年の厚生労働省の人口動態調査をふまえると、シングルマザーの再婚率は20%程といえます。
また、再婚する人も若干少なくなっている傾向にあるという結果も出ていました。
シングルマザーで再婚を考えると、恋愛する時間がとれなかったり周りから反対されたりなど、いくつもの弊害があるもの。
どうしてもシングルマザーの再婚率は高いとは言い切れないでしょう。
再婚が上手くいきやすい子どもの年齢はあるの?
再婚がスムーズに進むかどうかは、子どもの年齢も関係してきます。
例えば、物心がつく前の0〜3歳なら、新しい父親ができたとしてもすんなりと受け入れられるでしょう。
また、18歳以上の自立した年齢の場合も、再婚に対して理解をしてくれることが多いです。
一方、再婚に対して難色を示しがちなのは、思春期の子どもでしょう。
ただでさえ親に反対したくなる時期だからこそ、再婚を受け入れることは難しくなってしまいます。
シングルマザーにおすすめな婚活方法は?
こちらでは、シングルマザーにおすすめの婚活方法を3つご紹介します。
育児や仕事に忙しいシングルマザーだからこそ、なるべく手間のかからないものを選んで、幸せな再婚につなげましょう。
結婚相談所を利用する
シングルマザーにぴったりな婚活方法は、結婚相談所を利用することです。
結婚相談所なら、プロの仲人が専属で担当につくので、希望条件に合う相手を紹介してくれたり、細やかに婚活をサポートしてくれたりします。
時間を作るのが難しく、出会う機会が少なくなる中で出会いが保証されているのは、シングルマザーの方にとってプラスに働くこと間違いなし。
結婚を前提にした出会いだからこそ、交際から結婚まで短期間で進みやすいのも魅力の1つです。
友人からの紹介
友人からの紹介も、シングルマザーの再婚におすすめしたい婚活方法です。
自分の性格を分かってくれており、客観的に相性が良い人を紹介してもらえるので、安心感があるでしょう。
相手の身元もわかるため、再婚のリスクも軽減できるかもしれません。
ただ、上手くいかなかったときに気まずかったり、情報が共有されがちなどのデメリットも押さえておくことが大切です。
職場恋愛
シングルマザーの再婚に向けて、職場恋愛も婚活方法の1つです。
同じ職場の人なら、シングルマザーとして子育てしている姿を日頃から見ているので、理解や協力が得られやすいもの。
職場恋愛であれば、相手の仕事状況がわかりやすかったり、結婚後の収入予測を立てやすかったりといったメリットがあります。
一方、常に一緒にいるからこそ公私混同しやすいことや、破局した後に辛い想いをしやすいことなども考えられるでしょう。
職場恋愛で成功したい方は、時間をかけてしっかりと相手を見極めることが求められます。
シングルマザーに結婚相談所が最適な理由
現在、様々な婚活方法が存在しますが、シングルマザーの方なら結婚相談所が最適といえます。
結婚相談所なら、普段は出会えないような様々な人と巡り合うことができるため、条件に適した人を見つけやすいのが強み。
さらに、あらかじめ子どもの有無等を記載する欄もあるので、相手からの理解が得られやすいこともおすすめポイントでしょう。
専任の仲人が親身になってサポートしてくれるのも嬉しいところ。忙しくてもお見合いの日時や場所のセッティングをしてくれますし、仲人から客観的なアドバイスももらえます。
何かと不安の多いシングルマザーの婚活ですが、プロの方がそばで支えてくれるからこそ、本当に素敵な相手を探すことだけに集中できるでしょう。
結婚相談所「サンマリエ」では、ひとり親特別プランをご用意しており、お得に婚活することが可能です。
煩わしい法的手続きも弁護士に無料相談できたり、シッターサービスや家事代行サービスを優待価格でご利用できたりなど、シングルマザーの方を密にサポートできるようなプランをご用意しています。
詳しい内容は、ひとり親家庭特別プランからぜひ確認してみてください。
シングルマザーが再婚相手を選ぶ際のポイント
こちらでは、シングルマザーが再婚相手を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。
心の底から好きな相手を選ぶ
シングルマザーの方が婚活するときは、心から結婚したいと思える相手を探しましょう。
子どものことを考えて色々な制限をかけたり、苦労しなさそうな生活条件などで選びがちですが、長く一緒にいるためにはやはり気持ちが重要です。
「この人とならずっと一緒に生活していきたいな」と感じられる相手を選んでみてください。
子どもとの相性が良い人
子どもとの相性も、シングルマザーの方が再婚するうえで大切しているポイントでしょう。
相手に子どもが懐いているかはもちろん、子どもを大切にしてくれる人かどうかも、しっかり見極めてみてください。
男性に依存せず、お互いに支え合える人
シングルマザーの方が選ぶべき相手は、お互いに支え合える人です。
経済面で依存してしまうと、万が一離婚をしたときに子どもを育てられなくなるなど、自身の取れる選択が狭くなってしまいます。
また、精神面で依存してしまうと、子どもが蔑ろになってしまったり、言いなりになってしまうことも考えられるでしょう。
現在、シングルマザーで頑張っているからこそ、無条件に支えてくれる人を探しているかもしれませんが、将来のことを考えるとお互いに支え合える関係性を作れる相手がベストです。
シングルマザーが婚活する際に気をつけたいこと
シングルマザーが婚活するときは、以下3つのポイントに気をつけましょう。
● シングルマザーであることを隠さずに伝える
● 自分を下げずに堂々と振る舞う
● 出会いのために子どもを犠牲にしない(夜にバーで飲み歩くなど)
「相手にマイナスなイメージを持たれるかも」と不安になるかもしれませんが、シングルマザーであることはしっかりと伝えてみてください。
また、シングルマザーであることは何も恥ずかしいことではないので、必ず堂々と振る舞っていきましょう。
まとめ
今回は、シングルマザーの再婚率、シングルマザーにおすすめの婚活方法、シングルマザーが再婚相手を選ぶ際のポイントについてお話しました。
シングルマザーの方は、仕事や育児などで毎日忙しい生活を送っているかと思います。
結婚相談所などを利用して、無理をせずに自分らしくいられる相手を探してみてくださいね。
再木 奈生
シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中