もう悩まない!婚活で2回目のデートに誘われない原因と解決策
【記事公開日】2024/6/26
【最終更新日】2024/6/26
目次
「最初のデートを終え、お礼のメールも来た!2回目のデートに向けて準備をしよう」と意気込んでいても、そもそも2回目のデートが実現できない……。
意外とこのような悩みを持っている方は少なくありません。
当記事では、婚活で2回目のデートが重要な理由と、2回目につなげるための初デート攻略について解説します。ぜひ、参考にしてみてください。
婚活で2回目のデートが重要な理由
婚活で出会った相手と真剣交際するか否かは、3回のデートで決定する方が大部分になります。また、各回には以下のような意味があると言われています。
1回目:顔合わせ、話があうか、相手に好意をもてるかどうかの確認
2回目:お互いの趣味やライフスタイルなど相性の確認
3回目:結婚前提の交際に進むかどうか、結婚観の確認
2回目のデートに誘われない、つながらないということは、1回目のデートで「なんとなくこの人ではない」というネガティブなイメージを持たれた可能性があります。
特に、1回目のデートは主に顔合わせの場となりますので、第一印象が大切になってきます。
2回目のデートに誘われない主な原因
前提として、異性の好みは人それぞれ。数回、2回目のデートができなかった、というだけではそこまで心配する必要はないでしょう。
ただ、何人と出会っても2回目のデートに進展しない…という場合は要注意。ご自身のスペック自体には問題がなくとも、当日の振る舞いやファッションで「2回目はないな」と思われた可能性は低くありません。
第一印象が悪かった
場にあわない服装に、相手から引かれてしまった可能性があります。個性的すぎるファッションで気後れしてしまった、全体的に清潔感が感じられない服装だと感じてしまったかもしれません。
また、言葉遣いや態度が悪かった、食事のマナーが悪かった、会話のとき目を合わせられなかったなど「自分の結婚相手として相応しくない」と印象付けられると2回目デートの進展は難しくなります。
自己中心的な会話をしてしまった
自分の話ばかりしてしまい、相手の話を聞かずに共感もしない、また面接のように矢継ぎ早に質問ばかりするといった態度は「自分勝手な人」というイメージを持たれてしまいます。
自分が会話を楽しめなかった、と感じてしまうと、また会いたい!とは思えないですよね。
相手を楽しませられなかった
緊張のあまり何も話せなかったり、相手の話に無関心で質問もなかったりすると、「一緒にいて楽しくない」「自分に興味がないのだろう」と相手に思われてしまいかねません。
また、最初から同姓の友だちのように接してしまうと、「異性としての魅力」を感じられなくなるケースも。
デートの計画を立てていなかった
1回目から行き当たりばったりなノープランデートは、相手に不快な思いをさせがち。
立ち寄るカフェがどこも満席で入店できず、ダラダラと歩かされたり、気まずい時間を過ごしてしまうと、楽しさより疲労感の募った印象が残ってしまいます。
解決策:第一印象を良くする
それでは、どのようにすれば2回目のデートに繋げることができるのでしょう?
少しだけ意識を変えるだけで、第一印象は大きく変わるもの。好印象を相手に与えられるポイントを紹介します。
服装や身だしなみに気を配る
服装は清潔感のあるものを選び、髪型やメイクも含めT P Oに合わせたタイプを心がけると良いでしょう。
と言われても、正解を探すのはなかなか難しいもの。以下記事では、初デートにおすすめなファッションを詳細に紹介しています。
初デートでおすすめの服装!男女別、季節別、NGコーデも紹介
挨拶、態度、言葉遣いの見直しをする
挨拶の有無や言葉遣いは、第一印象に直結します。つまりは、ここを意識するだけで相手からの反応は変わるので十分留意しましょう。
また、店員さんへの態度や話を聞く態度は案外見られているもの。デート中はお相手だけにではなく、周囲への配慮なども心がけると良いでしょう。
解決策:会話は相手7:自分3の割合で
自分の話がしっかりできた、盛り上がったと感じることが、会話して楽しかったという印象に繋がりがちです。
会話は相手の内容が7割、自分が3割といった「聞き上手」を狙ってみると良いでしょう。
相手の話に興味をもつ姿勢をとる
相手の話に興味を持てば、おのずと話題を深掘りすることができます。ただ、過去の恋愛や仕事の話に踏み込んでしまうと、デリケートな話題になったり暗い空気になる可能性がありますので避けるのがベター。明るい気持ちで、相手のことをもっと知りたい、という気持ちで話を聞くと良いでしょう。
また、自分の考えと違う内容だったとしても、否定するような言葉、無関心な態度は控えましょう。自分の好みのタイプでないと感じても同じです。
時間をかけて自分と向き合おうとする相手を尊重する姿勢を持ちましょう。
質問を投げかけ、会話のキャッチボールを意識する
会話のキャッチボールを意識することが大切。自分の話を長々と続けたり、相手の話題を遮ることがないように注意しましょう。
もし自分に話題を振られても、最後まで自分の話を続けるのではなく、「〇〇さんはどうですか?」と振ってあげると会話が続きやすくなります。
では、どんな話題が喜ばれるでしょうか……?以下の記事では、会話術とおすすめの話題についてお伝えしています。
婚活は会話次第で成功率UP!モテる会話術とおすすめの話題を紹介
解決策:デート中は相手を楽しませる
「楽しい時間だった、また会いたい!」と相手に思わせられれば、こちらの勝ち。自分が楽しむのももちろん大事ですが、お相手を楽しませようとする姿勢がデート成功の秘訣になります。
相手の趣味や興味を事前にリサーチしておく
お相手の趣味や興味を会話やメッセージを通してリサーチすることをお勧めします。デートの会話が弾んだり、共通点が見つかれば一緒にいる居心地の良さを感じさせることができます。
デート後のお礼の連絡の際に「次は好きと言っていた〇〇に行きませんか?」と興味に絡めたお誘いをするだけで好感度がグッと上がりますよ。
相手の趣味に興味を持ち、教えてもらう
先程、「相手の話に興味をもつ姿勢をとる」とお伝えしましたが、特に趣味について話ができるとその後の展開も進みやすいです。話題作りになるので、話す内容に悩まずに会話を続けることができます。
また、趣味について教えてもらい、次回のデートで一緒にやってみたい・行ってみたいといった提案をすれば、次回のデートへのハードルも下がりますし、お相手も意識しやすい雰囲気に持ち込むことができます。
解決策:デートの計画をしっかりと立てる
デートの計画はあらかじめ立てておきましょう。お相手の体調が芳しくなかったり、行きたい場所があったりする可能性も考慮し複数プランがあるとさらに安心ですね。
デートの場所や時間を事前に決めておく
デートの場所や時間は事前に必ず決め、お店も予約しておきましょう。お店の下見をしたり、集合場所からお店まで実際に歩いてみるのも良いかもしれません。
また、1日ダラダラとデートしてしまうと、会話を続けるのにも苦労し悪印象です。初回は2、3時間程度が良いでしょう。「話し足りないからまた会いたい」と思わせるくらいが吉です。
さらに、デートの場所もとても大切。以下の記事に初デート場所の選び方を記載していますので参考にしていただけますと幸いです。
初デートは場所選びが重要!初デート場所の選び方やおすすめスポットを紹介
相手の好みを考慮したデートプランを考える
お相手の好みを反映してプランを練ると良いでしょう。「自分のことを考えてプランを練ってくれたのだな」と好印象ですし、その後の会話も楽しんでもらえる可能性が高いです。
まとめ
2回目のデートを実現させるには、まずは初回のデートで好印象を抱いてもらうことが大切です。外見や話す内容、デートのプランニングなど考えることはたくさんありますが、反対に意識さえすれば成功率はかなり高まります。
以下の記事も参考に、初デートで相手に好印象を与えられるよう、工夫をしてみてくださいね。
婚活デートは3回目までが勝負!1回目、2回目、3回目のデート攻略法
再木 奈生
シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中