男性の脈ありサインを徹底解説!草食系男子が見せる脈ありサインも紹介
【記事公開日】2024/4/17
【最終更新日】2024/4/17
目次
身の回りに気になる男性はいませんか?職場や学校で気になる人がいたら、まずは脈アリかどうかを鑑定するのも重要。相手が脈アリかどうかの判断ができれば、そこからどのようにアプローチすべきか、考えやすくなります。
今回は男性の「脈アリ」なサインをいくつか紹介します。気になる相手の行動を思い浮かべながら、ぜひ読んでみてください!
【男性の皆さまへ】女性の脈アリサインはこちら
【行動・態度編】好きな女性に見せる男性の脈ありサイン
男性は思った以上に、心理状態が態度や行動に表れます。好きな女性相手の脈アリサインも、女性のそれより見抜きやすいはずです。
よく目が合う
よく目が合う男性は、脈アリかも知れません。
日常のなかで誰かと目が合うことはよくあることですが、頻繁に目が合う場合、用事がないときもあなたを見ている証拠かも。
国立社会保障・人口問題研究所が2021年に実施した調査では、男性の「結婚相手の条件として重視・考慮する割合」で「容姿」を「重視する」「考慮する」と答えた男性は81.2%でした。約8割の男性が、女性の見た目を気にしています。これは恋愛においても同じ。
あまり会話をしない男性とよく目が合う場合、容姿が気になってついつい女性を眺めてしまう、という可能性が考えられます。
積極的に話しかけてくる
男性のなかでも恋愛に積極的な人は、興味のある人がいれば、なにか話題を見つけてはよく話しかけます。
会話の中で、キレイ、カワイイなどと褒める場合もあれば、照れ隠しでからかうこともありますが、どちらにしても、あなたに興味を持っていることは確かです。
デートに誘われる
食事やお出かけなどのデートに1対1で誘われる場合も、男性の脈アリサインです。
特に、テーマパークや早い時間帯からの誘いなど、長い時間を一緒に過ごすデートの提案があれば、ほぼ確実に好かれています。男性は基本的に長い時間の拘束を嫌いますから、好きな女性でもなければ長時間のデートを提案することはまずありません。
【連絡・LINE編】好きな女性に見せる男性の脈ありサイン
直接話す機会が少なくても、気になる男性が脈アリかどうかを見抜く手段はあります。たとえば連絡先を交換してみるのも手。LINEなどのメッセージで読み解く、男性の脈アリサインを紹介します。
何かと理由をつけて連絡が来る
まず、頻繁に連絡が来るのは脈アリサインかも知れません。
男性はLINEを連絡手段だと捉えている人が多いので、用事がなければ連絡することは稀ですし、連絡があったとしても、会話が続かない傾向です。
なにかと理由を探して連絡をしてくるのは、もしかしたらもっと会話をしたいという男性の脈アリサインなのかも知れませんね。
質問が多く、連絡がマメ
質問が多かったり、まめにやり取りをしていたりするということは、コミュニケーションをもっととりたいと思っている証拠です。
例えば飲み会。男性のなかには、ギリギリに集合場所と日時さえ分かればOK、という人もいるのですが、気になる女性がその仲間に混ざっている場合、少しでも快適なお店で、ちゃんと好きなものを食べて欲しいと思うようになります。
すると、早いうちから店を予約し、食べ物の好き嫌い、お酒の好み、予算、喫煙の有無など、とにかく細かく聞いてきます。こうした軸でも、脈アリかどうかを見分けることができるのです。
電話をしたがる
特に理由もなく電話の誘いがあれば脈アリのサインです。
男性の場合、予定を決める時に電話をすることはあるのですが、男同士での雑談や、用事のない電話をするということは滅多にありません。
急ぎでもないのに電話がかかってくる、あるいは電話を掛けてよいか、などの連絡が来る場合、もっと声を聞きたがっている可能性が高いです。
【行動・態度編】奥手な草食系男子が見せる脈ありサイン
ここからは難易度が少し上がります。消極的な男性、ちょっと前でいうところの「草食系男子」がどのような脈アリのサインを出すかについて解説していきます。
好きな女性の近くにいる人に話しかけようとする
消極的な男性の場合、直接気になっている女性に話しかける勇気はまずありません。むしろ慎重なぶん、1対1ではなく、自分の好きな人のコミュニティに入り込んで、外堀を埋めていく戦略に出ることも。
また、好きな女性の近くにいる人と一緒にいることで、気になる女性の視界に入りやすくなり、男性自身の印象付けや、ちょっとした会話につなげようと考える場合もあります。
自分と仲が良い人と会話している、あるいは会話に参加しようとしている場合、脈アリサインの可能性があります。
他の人と接する時と態度が違う
奥手な男性は、好きな人と接すると緊張して仏頂面になり、会話を早く切り上げようとします。声が変になる、ボリュームが下がるという場合もよく見られます。
ほかの人との会話が長かったり、スムーズだったりするのに、自分との会話はどこかぎこちなく、他の人と態度が違う、と感じる場合は脈アリと言えます。ただし、シンプルに緊張しているだけ、あるいは他人との会話で緊張しがちの人という可能性もあるので、思い過ごしには注意が必要です。
気軽に褒めたりご飯に誘ったりしてこない
一般的に、男性は気になる女性に対して、褒めたりご飯に誘ったりします。
一方で、奥手な男性の脈アリサインは逆です。馴れ馴れしい態度を気になる女性相手にすることを嫌います。理由は、狙っていると思われたり、気持ち悪いと思われたりしたくない心理が働くから。
その根本には、断られて傷つきたくないという思いの強さがあります。
総じて、奥手の男性には女性側から積極的にアプローチすることが重要になりそうですね。
【連絡・LINE編】奥手な草食系男子が見せる脈ありサイン
奥手な男性の脈アリサインは、リアルよりもネット上で露骨に現れます。
文章が丁寧で長文になりがち
奥手な男性は、女性からの連絡に対して適当に返信するということができず、質問に対して丁寧に回答する傾向にあります。質問に対してしっかり説明しようとするので、補足が多く、1文が長く、総じて長文になりがちです。
これはLINEなどでも同じ。「送信取り消し」の多用、あるいは送信後の修正をよくします。送信後にあらためて自分の送った文章を読み返しており、相手に悪く伝わりそうな部分や、書き間違いがあれば即座に修正を入れます。相手が大切な人であるほど、この動きは顕著です。
好きな女性の話は全肯定する
奥手男性は、好きな女性を全肯定しがちです。そのため、奥手な男性が脈アリかどうかを見抜く最適な手段は自分自身の「悩み相談」をすること。しっかり受け身になって聞いてくれて、きちんと肯定してくれる男性は、あなたのことを相当大切に考えているはずです。
まとめ
奥手な男性の場合、脈アリかどうかを見抜くのは難しいものです。自分自身もその人が気になる場合は、積極的に自分から連絡を入れてみましょう。
もしどちらも奥手で、なかなか恋愛のスタートラインに立てない場合は、さりげなく近くにいるようにしてみては。向こうも話しかけるチャンスを伺っているはず。せっかくのチャンスを逃さないように、心のなかでアクセルを踏む勇気を持ってくださいね。