マンネリ化とは?カップルがマンネリ化する危険な兆候と対処法を解説
【記事公開日】2024/2/28
【最終更新日】2024/2/28
目次
- マンネリ化とは?
- カップルの関係でマンネリ化したと感じたことのある人は6割
- カップルがマンネリ化し始めている危険な兆候
- デートがワンパターン化していませんか?
- お互いに気を使わない関係性になっていませんか?
- 会話や連絡頻度が少なくなっていませんか?
- スキンシップの回数が減っていませんか?
- カップルがマンネリ化した原因
- デートを計画するのが面倒くさくなっている
- 常に一緒にいて刺激がなくなった
- 共有できる話題がない
- 身だしなみに気を使わなくなった
- マンネリ化しているカップルの対処法
- いつもと違うデートコースで刺激を
- 本音で話し合い、一緒にいることが当たり前でないと認識する
- カップルで新しい趣味や習い事を始める
- 相手の前での身だしなみを見直してみる
- まとめ
「最近、恋人にあまりときめきを感じないかも」と感じているなら、マンネリ化しているのかもしれません。
付き合いが長くなればマンネリ化は珍しいことではありませんが、そのままにしておくと最悪の場合別れにつながる可能性もあります。
今回は、マンネリ化とはどういう状況なのか、カップルがマンネリ化し始めている危険な兆候、さらにカップルがマンネリ化した原因について解説します。
記事の後半では、マンネリ化しているカップルの対処法もお話しますので、参考にしてみてください。
マンネリ化とは?
マンネリ化とは、イタリア語の「マンネリズム」から発祥した言葉で、手法が型にはまって新鮮味や独創性がないことを意味します。
恋愛におけるマンネリ化とは、付き合った当初のときめきをあまり感じず、恋愛感情が落ち着いてきた状態のことです。
相手のことを嫌いになった訳ではないものの、一緒にいて目新しさを感じなくなってしまい、人によってはつまらない気持ちを抱くことがあるかもしれません。
カップルの関係でマンネリ化したと感じたことのある人は6割
マイナビウーマンの調査によると、「恋人とのマンネリ化を感じたことがある」と回答した人は、全体の59.7%を占めました。
約6割のカップルがマンネリ化を経験していることからも、決して珍しい状態ではないことがわかりますね。
カップルがマンネリ化し始めている危険な兆候
「もしかして、私たちマンネリ化してる?」と思った方は、今サインに気付くことでトラブルの予防につながるかもしれません。
こちらでは、カップルがマンネリ化し始めている危険な兆候を4つご紹介します。
デートがワンパターン化していませんか?
「いつもお家デート」「出かける先もいつも近くの同じ場所」など、デートがワンパターン化していませんか。
普段から行き慣れている場所も居心地が良いですが、新鮮さに欠けてしまうので、ワクワクとした気持ちを感じられないかもしれません。
同じようなデートが続くと、「2人で出かけるのがなんとなく面白くない」なんてことも起きてしまいます。
お互いに気を使わない関係性になっていませんか?
交際期間が長くなってきたことから、お互いに気を使わない関係性になっていないでしょうか。
もちろん、安定しているのは良いことですが、相手のために行動することが減ったり、恥じらいがなくなったりすることでマンネリ化することもあります。
「いつまでも付き合ったときみたいに、相手にときめく関係でいたい」という方は、マンネリ化脱却に向けて対策をしてみましょう。
会話や連絡頻度が少なくなっていませんか?
「会ってもあまり話がはずまない」「連絡を頻繁にとっていたのに2〜3日に1回になった」なども、マンネリ化に陥る予兆です。
相手の人となりがわかってきたからこそ、あえてガツガツと連絡を取り合わなくなることはよくあるケースでしょう。
スキンシップの回数が減っていませんか?
ハグやキスなどのコミュニケーションが減った場合も、マンネリ化を疑いましょう。
相手との交際に慣れてきていることから、なんとなくスキンシップの回数が減ってしまい、マンネリ化してしまう場合があります。
カップルがマンネリ化した原因
こちらからは、実際にマンネリ化した原因についてお話していきます。
デートを計画するのが面倒くさくなっている
デートを計画するのが面倒に感じてしまうのは、マンネリ化につながる原因でしょう。
恋をしている状態では、相手の喜ぶ顔を想像して手間のかかることをしたくなりますが、面倒くさいが勝ってやらなくなり、マンネリ化してしまうのです。
常に一緒にいて刺激がなくなった
常に一緒に行動していたことで、新鮮さに欠けてしまい、マンネリ化することもあります。
同棲や毎日会いすぎていたなどが当てはまるでしょう。
共有できる話題がない
2人で盛り上がる話題がなくなってしまい、マンネリ化が起こることも考えられます。
「相手に話しても興味をもってくれない」「お互い別の趣味をもっていてそれ以外に興味がない」「話すと喧嘩になってしまうのであえて話さない」などは、マンネリ化につながりがちです。
身だしなみに気を使わなくなった
一緒にいる時間が長くなると、相手への安心感から身だしなみに気を使わなくなってしまうのはよくあるケースです。
「いつも同じ服装をしている」「寝ぐせのままでいる」「ムダ毛の処理が放置されている」
「ヘアスタイルやメイクに手抜きがみられる」などが、考えられる原因といえます。
こういった変化により新鮮味を感じられなくなり、一緒にいる関係自体がマンネリ化してしまいます。
マンネリ化しているカップルの対処法
マンネリ化の兆候や原因に当てはまったら、今から対処を行うのがおすすめです。
こちらからは、マンネリ化しているカップルの対処法を4つご紹介します。
いつもと違うデートコースで刺激を
次のデートは、いつもとは違う場所を訪れ、刺激を感じましょう。
記念日に話題のレストランに行ったり、普段デートしない場所にあえて行ってみたりなども良いかもしれません。
お互いに長期休みがとれるのであれば、海外旅行を計画するのも素敵ですね。
本音で話し合い、一緒にいることが当たり前でないと認識する
マンネリ化が起きそうな今だからこそ、本音で話し合い、一緒にいることが当たり前でないと認識するのが大切です。
長く一緒にいると、本音を我慢して溜め込んだり諦めたりしている場合があります。
お互い対等な関係をつづけていくためにも、過度な我慢はせず素直に気持ちを伝え合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。
カップルで新しい趣味や習い事を始める
カップルで新しい趣味や習い事を始めるのも、マンネリ化脱却におすすめの方法です。
同じことに取り組めば、共通の話題ができるうえ、絆をもう一度深められるチャンスにもなります。
どちらかの好きなことだけにもう一人が付き合うのではなく、2人が熱中できるようなものを見つけ、楽しんでいきましょう。
相手の前での身だしなみを見直してみる
マンネリ化に対処するため、相手の前における身だしなみを見直してみるのも一押しです。
香水をつけてみたり、ファッションや美容に投資したりなどで、外見的な魅力をUPすれば、新鮮味を持続させることができます。
身だしなみはついつい面倒くさくなりがちですが、かわいい自分やかっこいい自分になれると、自然と気持ちも上がるもの。
マンネリ化脱却はもちろん、毎日を気分良く過ごすためにも、良い機会と思って身だしなみをチェックしてみてくださいね。
まとめ
今回は、マンネリ化について、カップルがマンネリ化し始めている危険な兆候、さらにマンネリ化しているカップルの対処法を解説しました。
相手に新鮮さを感じなくなるマンネリ化は、人によっては別れる原因になる可能性があります。
とは言っても、カップルの6割はマンネリ化を体験していることから、適切な対処をすれば以前のように仲の良い関係性を保つことができます。
この記事でご紹介した4つの対処法を実践して、マンネリ化を脱却していきましょう。