• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
50代の婚活における成功のポイントとタイプ別おすすめ婚活方法

50代の婚活における成功のポイントとタイプ別おすすめ婚活方法

【記事公開日】2024/2/19
【最終更新日】2024/2/19

50代から婚活をはじめる人が多くいます。結婚や再婚を考える人が結婚相談所やマッチングアプリに登録する動きが広がり、素敵な出会いにつなげています。その一方で、自己流の婚活をしたことによる失敗や、「マッチングアプリ詐欺」と呼ばれるような被害に遭う人も。

今回は50代の婚活を成功させるヒントや注意点などを、わかりやすく解説します。

50代の婚活における成功のポイント

50代に入って婚活しても、出会いがあるかわからない…という不安を良く聞きます。たしかに30代前後の世代に比べ、母数が限られることから、婚活を成功させるためには工夫と根気が必要になる場合も。しかし、成功するためのポイントを抑えることで、良い出会いにつながる可能性を高めることができます。

どんな結婚生活がしたいか明確にする

50代になると、価値観や生活スタイルを確立している人がほとんどになります。そのため、相手と結婚観が合わないまま入籍してしまい、結婚後にすれ違ったり、衝突が多くなったりする可能性がある点には注意が必要です。

一方で、自身の価値観に基づいた理想像を具体的にしておくこと、そしてそのなかで妥協できるポイント、妥協できないポイントを明確にしておくのがオススメ。どんな結婚生活がしたいのかを明確にすることで、結婚観の近い人を探しやすくなります。

自分のアピールポイントを知る

50代になると、年齢とともに自分自身の魅力が減ったと思う人がいるかも知れません。しかし、年齢を重ねたからこその魅力もあります。例えば若いうちにはなかった落ち着きや包容力、広い知見や視野など、50代の自分ならではのアピールポイントを知ることで、相手に自信をもってアプローチしやすくなり、成功確率が高まります。

自分を受け入れてくれる層を把握する

50代の特に男性で目立つ失敗として、自分より10歳、あるいはもっと年下の女性に絞って婚活をしてしまうという傾向があります。

しかしここで気をつけなければならないのは、自分が受け入れられる層と、相手が自分を受け入れてくれる層に違いが有るということ。

申し込んでも交際成立しないということが続くと、精神的にも辛い上に金銭的負担も増えて、結局結婚を諦めてしまいがちです。なるべく、自分を受け入れてくれるのはどういった相手なのかを把握し、その層にアプローチを。

婚活の成果を焦らない

対象となる独身者が多い20代~30代と比べると、婚活人數が少ない50代は結婚相手を見つけるまでに、それなりに時間がかかる可能性が高いです。

だからこそ、焦らない。婚活に忙殺されている姿は50代の「落ち着き」とは真逆のもので、イメージ的にもあまり良くありません。心にゆとりを持って婚活するのも、成功に向けた重要なポイントの1つです。

タイプ別おすすめ婚活方法

若い世代に比べて難易度の高い50代の婚活こそ、自分の性格や好みに合わせたものにすべきです。どのような方法でどんな人と出会える婚活方法がベストなのかを探りましょう。考えられる場所としては、地域のコミュニティ、結婚相談所、社会人サークル、婚活パーティーなどが挙げられます。なお、詳細は後述しますが、50代の婚活に「マッチングアプリ」はおすすめしません。

できるだけ自然に出会いたい人

「婚活を前面に押し出すのは恥ずかしい」「一緒にいて楽しめる人のほうがいい」という考えが強い場合は、婚活サービスを始めるよりも、地域のコミュニティに足を運ぶほうが手軽かも知れません。

たとえば、異性が多く集まる習い事や、共通の友人知人を交えた飲み会など。ただし、50代は独身者よりも既婚者の方が多いので、気長に出会いを探す根気が必要になります。

あまり手間や時間をかけたくない人

手間の少なさ、効率という観点では、結婚を希望する人のみが登録している結婚相談所への登録がマストです。すべてのお見合い相手が少なくとも結婚を目指しており、担当スタッフが付くため、相性の良い相手と出会いやすくなるメリットがあります。

詳しくはこちらで紹介しています。
50代が結婚相談所で成婚するためのポイントと結婚事情を解説

趣味が同じ相手と出会いたい人

50代を超えてくると、残りの人生を楽しく過ごしたいという思いから趣味軸での婚活をする人も増えていくでしょう。その場合は社会人サークルや、イベントのオフ会を活用するという手があります。

フィーリングが合う相手と出会いたい人

また、趣味よりも感性、まずは話をしてみてから、という場合は婚活パーティーという手もあります。1回の参加で多くの異性に出会えますし、昨今では50代向けの婚活パーティーも多く開催されています。婚活パーティーから派生した「婚活ツアー」というものもあり、バスツアーなど1日かけて長時間一緒に行動するため、フィーリングが合う・合わないがわかりやすいと言われています。

婚活の種類別注意するポイント

こうした婚活には注意点もあります。種類別に、予め気をつけるべきポイントをまとめます。

婚活パーティーを利用する際の注意点

婚活パーティーに参加する場合の注意点は2つあります。1つは同年代の参加もある、信頼できる婚活パーティー業者を選ぶこと。そしてそのパーティーに参加する際は、TPOに合わせた服装など、身だしなみに気を遣うことの2点です。

特に信頼できない業者が開催する婚活パーティーの場合、本人確認が不十分などの理由で既婚者や遊び目的の参加者、あるいは人数合わせのサクラが紛れ込んでいる可能性があるため、要注意です。

婚活サイトを利用する際の注意点

マッチングアプリをはじめとする婚活サイトを利用する場合に要注意なのが「マッチングアプリ詐欺」です。

マッチングアプリは男女がマッチしてから後について一切責任を負わないため、セレブ風のプロフィールや、やたら高いスペックの異性からマッチングが起こり、ボッタクリバーに連れて行かれた、あるいは怪しいビジネスや投資への参加を強制されたといった被害につながる場合があります。特に高齢であるほどネットに慣れていないという考え方から、50代は狙われやすいと考えておくほうが良いでしょう。

詳しくはこちらで紹介しています。
マッチングアプリ詐欺に要注意!よくある手口と見分け方・対策を解説

結婚相談所を利用する際の注意点

結婚相談所は比較的安心できるサービスですが、それでも注意点があります。

まずは結婚相談所の選び方。結婚相談所にも種類があり、データを見比べるだけのものからスタッフが手取り足取りアドバイスするものまで、その方針は様々。どのようなサポートを自分自身が必要としているか、はっきりさせてから結婚相談所に申し込むようにしましょう。

また、結婚相談所としてどれくらいの50代と出会えるか、またどれくらいの実績や事例があるかを見ておきましょう。

婚活ツアーを利用する際の注意点

婚活ツアーの注意点はただ1つ。運営会社の対応です。婚活ツアーには不確定要素が多く、例えば何名の参加があり、隣に誰が座るか、年齢はどのあたりがメインか、50代が参加しても出会いがあるのか、天気や渋滞などの外的環境はどうかなど、当日にならないとわからない要素がどうしても他の婚活方法より多くなりがち。

そのため、そもそも運営会社は信用できるのか、集客力があるのか、また現場での対応力があるのかという、会社の品質をしっかり調べてから参加するようにしてくださいね。

まとめ

50代の婚活には根気や勇気が必要になる場面もあります。一方で、自分の強みと相手への希望がはっきりしており、なおかつ自分の婚活ペースを掴めさえすれば、人生の後半を楽しみ尽くす新たな出会いに巡り合うことができ、人生の楽しさはグッと高まるでしょう。

50代の婚活には不安がつきもの。周りの知人や友人、結婚相談所のスタッフ等に相談しながら、ご自身の婚活をぜひ成功させてください。


記事監修者

望月 昭男

サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年

適切なアドバイスと丁寧なカウンセリングで多くの成婚者を生み出し続けている現役の婚活カウンセラー。
監修者のコメント

50代から結婚を考える人は年々増えていますが、婚活をしてみたがうまくいかずに諦めてしまう人も多くいらっしゃいます。いろいろな出会い方を試してみるのも良いですが、プロのアドバイスがある結婚相談所を利用することで、サポートを受けながら婚活するのも一つの方法です。

婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら 婚活診断テスト カジュアル面談 無料診断・相談はこちら
昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の9万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2024年7月実績(91,318名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国