デートをドタキャンする人の特徴とする理由、今後の付き合い方を解説
【記事公開日】2024/1/22
【最終更新日】2024/1/22
目次
- ドタキャンとは?
- ドタキャンは何日前から?
- デートをドタキャンする人の特徴
- 自身の予定を把握していない
- 他人の感情をあまり気にしない
- 自分勝手な性格
- 相手の愛情を過信している
- 勢いで物事を決めがち
- 優柔不断
- 無責任
- デートをドタキャンをする理由は?
- 自分や身内の体調不良
- 急な仕事が入ってしまった
- トラブルにあっている
- 自分の都合を優先させたい
- デートすることにプレッシャーを感じている
- 許せるドタキャンかと許せないドタキャン
- ドタキャンされても許せるケース
- ドタキャンされたら許せないケース
- ドタキャンをする人との上手な付き合い方
- 最初からドタキャンを想定しておく
- 何度も予定を確認する
- ドタキャンされたら悲しいという気持ちを相手に伝える
- ドタキャンが続くようなら今後の関係を考えるきっかけにする
- まとめ
デートをドタキャンされてしまうと、「なぜドタキャンされてしまったのだろう…」と悲しい気持ちになりますよね。また、ドタキャンされた相手と、今後も付き合いを続けても良いのか迷う方もいるはずです。
そこで今回は、デートをドタキャンする人の特徴とする理由、今後の付き合い方を解説します。ドタキャンされて悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。
ドタキャンとは?
「ドタキャン」とは、土壇場になって予定や約束をキャンセルすることを指します。しかし、土壇場といっても具体的な日数が決まっているわけではありません。ではここから、一般的にはデートの何日前にキャンセルされるとドタキャンになるのか説明しましょう。
ドタキャンは何日前から?
ドタキャンの認識は一般的には、デートの前日〜当日に断られた場合と認識している方が多い傾向にあります。
しかし、中には2〜3日前に断ってもドタキャンだと感じる方もいるのです。そのため、3日前にキャンセルしたのでドタキャンだと自分は思っていなくても、相手からすればドタキャンだというケースもあるので注意が必要です。
今回はデートをドタキャンされてしまった場合のお話がメインではありますが、気づかないうちに自分がドタキャンしてしまないよう、予定の変更・キャンセルはなるべく3日より前にお願いすることをおすすめします。
デートをドタキャンする人の特徴
デートをドタキャンする人には、いくつかの共通する特徴があります。その特徴を知っておけば、実際にドタキャンされてしまっても、「この人はドタキャンしやすい性格だからだ」と理由がわかるはず。
ドタキャンされて自分が悪かったのかもと悩む必要をなくすために、ドタキャンしやすい人の特徴をぜひ知っておいてくださいね。
自身の予定を把握していない
自分の予定を把握していない人はドタキャンしやすい傾向にあります。いつ、どんな予定が入っているか理解していないので、直前になってスケジュールがダブルブッキングしていることに気づくのです。
その結果、デートの予定が後から入った場合はドタキャンされてしまいます。どんな人でも一度や二度くらいは予定の把握ミスでダブルブッキングしてしまうことはあるでしょう。しかし、自分の予定を把握できない人は、数回ではなく何度もドタキャンしてしまいます。
他人の感情をあまり気にしない
他人の感情をあまり気にしない性格の人もドタキャンしやすいと言えます。デートや約束を断ったら相手が悲しむだろう、傷つくだろうという想像力がないタイプだと、平気でドタキャンしてしまうのです。
これまでのやりとりの中で、怒っていることに全く気づいてくれない、泣いていても放置されるなどの経験があった相手は、ドタキャンする可能性があります。
自分勝手な性格
自分勝手な性格の人もドタキャンしやすいので要注意。自分中心で考えている人は、デートのほかにもっと楽しそうな誘いが来たら、迷わずその予定のほうへ行ってしまいます。
身勝手な性格が理由でドタキャンする人と付き合ってしまうと、今後もずっと振り回され続けることになりかねません。
自己中だと感じる行動が目立ったり、ドタキャンの理由が後から入った別の予定を優先したというものだったりしたら、今後を考えて付き合いを減らしていく方が良いでしょう。
相手の愛情を過信している
相手の愛情を過信している人は、ドタキャンしても嫌われないと信じています。そのため、あなたに対して悪いとは思わず、「また誘ってくれるだろう」と考えているのです。
よく他人とのやりとりの中で相手の言動に振り回されても許してしまっている人は、愛情を過信されドタキャンされがちになる可能性があるので要注意。相手を愛する気持ちは大事ですが、自分の気持ちや言動も大事にしてくださいね。
勢いで物事を決めがち
ノリと勢いで物事を決めるタイプの人は、デートの約束も勢いでしてしまいます。
たとえば、本当は映画に行きたくないのに、ノリで映画デートを約束してしまうと、当日になって「やっぱり生きたくない」と思ってドタキャンしてしまうのです。
やりとりしていく中で調子が良い人や、ノリや良すぎる人だと感じる場合は、約束もノリと勢いで決めてしまっていないか様子をうかがってください。
優柔不断
優柔不断な性格の人は、本当は行きたくないけれど相手に押し切られて約束してしまうことがあります。そのような性格の人は、直前になると行きたくない気持ちが湧いてしまいがちなので、結局ドタキャンするハメになってしまうのです。
明らかに優柔不断な性格だと感じる人や、小さなことでも自分に決めてと言ってくる人は、ドタキャンする可能性があるので注意しましょう。
無責任
無責任で自分の言動に責任をとらないタイプの人は、約束も簡単にしてしまいますが、守らなくてもいいと思っています。
このタイプの人は平気で何度もドタキャンする可能性があるので要注意。無責任な相手とは今後付き合わないほうが悲しい思いをしなくて済みます。
デートをドタキャンをする理由は?
では次に、デートをドタキャンする理由について見ていきましょう。理由は人それぞれですが、以下の5つが主なものです。
自分や身内の体調不良
デートのドタキャンの理由の1つ目は、自分や身内の体調不良です。これは理由として仕方がありませんが、何度も自分や身内の体調不良でドタキャンを繰り返す人は、本当は嘘をついているのかもしれないため、よく。
急な仕事が入ってしまった
デートのドタキャンの理由の2つ目は、急な仕事が入ってしまったことです。医療職や営業職、個人事業主など、職種によっては急に呼び出しが入ったりすることもあります。この場合はドタキャンされても相手を問い詰めることはせず、次のチャンスを待ったほうが今後のためです。
トラブルにあっている
デートのドタキャンの理由の3つ目は、何かトラブルに遭ってしまったことです。水回りの不調で水漏れが起こってしまった、車が故障したなど、トラブルはいつ襲ってくるかわかりません。トラブルによるドタキャンは自分も起こる可能性があるため、仕方がないと思いましょう。
自分の都合を優先させたい
デートをドタキャンする理由の4つ目は、自分の都合を優先させたいからです。あなたとのデートよりも楽しいことに誘われた、趣味のイベントを優先させたい、などは自分の都合を優先させています。一度でも自分の都合でドタキャンされた相手とは、今後の付き合いを検討したほうが良いでしょう。
デートすることにプレッシャーを感じている
デートをドタキャンする理由の5つ目は、デートすることにプレッシャーを感じているからです。まだ交際し始めたばかりの場合、デートがプレッシャーになってしまい、直前になってどうしても断りたくなってしまう場合があります。あなたを楽しませようと思ってのことなので、しばらくは様子を見てあげましょう。
許せるドタキャンかと許せないドタキャン
ドタキャンの中には、直前にキャンセルするしかなかった場合もあります。全てが悪いドタキャンではないのですが、具体的にはどこからが許せるドタキャンで、どこからが許せないものなのでしょうか?
ドタキャンされても許せるケース
・はじめてのドタキャン
・自身や身内の急病、訃報
・あらかじめキャンセルする可能性を伝えられていた
・事故や事件に巻き込まれた
・キャンセル料金がかかる場合は支払ってくれる
上記に該当するドタキャンの場合は許せるケースと言えます。いずれも仕方がない理由があったり、申し訳ないと思ったりしてくれているはずなので、あまり相手をとがめないようにしましょう。
ドタキャンされたら許せないケース
・今までに何度もドタキャンされている
・キャンセルの理由を言わない
・約束時間になってからキャンセルする
・キャンセル料が発生するのに払わない
上記に該当するドタキャンは許せないと思って良いでしょう。当てはまるドタキャンをされたら、今後の付き合いを一度検討してください。
ドタキャンをする人との上手な付き合い方
先ほど説明したドタキャンしやすい人の特徴に当てはまる場合は、以下のポイントを参考にしながら付き合ってみてください。
最初からドタキャンを想定しておく
よくドタキャンする人と約束するときは、「ドタキャンするであろう」という考えの元で行動するのがおすすめ。チケット代などの料金を先にもらっておく、一人でも楽しめるよう準備しておくなどの対処をしておけば、ドタキャンされても「また今度」と軽い気持ちで流せます。
何度も予定を確認する
ドタキャンを繰り返す人だとわかっているなら、相手にしつこいと思われても毎日予定を確認するのがおすすめです。もし「しつこい」と言われたら、ドタキャンの前科を突きつけて、今度こそドタキャンをしないように念を押してください。
ドタキャンされたら悲しいという気持ちを相手に伝える
ドタキャンを平気でする人には響かない可能性もありますが、たまたまドタキャンが重なってしまったという人であれば、本当に悲しい心のうちを伝えることで、次回以降の予防策になります。
毎回「わかった」とだけ伝えると、「この子はドタキャンされても平気なんだ」と勘違いされかねないので注意です。
ドタキャンが続くようなら今後の関係を考えるきっかけにする
いつもドタキャンしてくる人というのは、今後もドタキャン癖は直りません。ドタキャンの度に悲しい思いをしてしまうなら、これからも付き合いを続けることにメリットがあるのかどうか、関係性を考えるきっかけにしてみてください。
まとめ
ドタキャンの中には仕方ないものもありますが、自分勝手な理由やノリで約束をしてしまったことが理由であれば、今後の付き合いを一度考えてみるべきです。
それでもドタキャンしやすい人と付き合い続けると決めたら、ドタキャンされた場合の対処や、されないような対策をしてみてくださいね。