人見知りでも婚活で成功できる!試してほしい方法5つ
【記事公開日】2023/11/15
【最終更新日】2023/11/15
目次
人に会うのは苦手だけど、結婚はしたい…というご相談は多くあります。会話に自信がない、人見知りしてしまう…という人も数知れず。
でも、人見知りでも婚活を進めていく中でコミュニケーションが上達して、結婚まで進む人もいます。
今回は会話が苦手という方に向けて、婚活のメソッドをお伝えします。
人見知りの人でも婚活で成功できる?
初対面でも、人見知りだと知られずに振舞える人がいます。
その理由はとてもシンプルで、初対面の人と接しなければならない環境に入っていくことで、だんだん人見知りを克服できるようになるからです。
・子供の頃はひどい人見知りだった
・ずっと自分のことを「コミュ障」だと思っていた
という人でも、多くの出会いを繰り返すことで初対面の相手と自然な会話ができるようになるものです。
ですので、現在人見知りだったとしても婚活を諦める必要はありません。難しいテクニックや勉強も不要。慣れていくために、小さいアクションを起こしていくことが大切です。
人見知りの人に婚活で試してほしい方法5つ
これまで他人と話すことが苦手で、ましてや異性なんて…という方に、はじめの段階で試してほしいことを5つお伝えします。
1 相手からの評価は気にしない
まず、相手が自分のことをどう思っているかと悩むのをやめてみましょう。
相手に会話が苦手と思われたくない、と思いすぎると、本来のコミュニケーションができません。
人は、思った以上に自分以外のことは見ていないのです。緊張してしまうなら、「周りの人はそれほど私を見ていない」と心の中で確認するだけで、冷静な自分を取り戻せます。
2 人見知り克服トレーニングをする
日頃から他人とやりとりするのも、人見知りを克服するのに有効です。
たとえば他人に「ありがとう」を伝えてみましょう。
・バスやタクシーの運転手
・コンビニやカフェ、スーパーの店員
・荷物の配達員
など接点のある方に「ありがとうございます」と一言伝えてみるところからスタートしてみては。
最初は結構ハードルが高いかもしれません。必ずしも返事が返ってくるわけでは無いからです。
しかし、この返事がないときの、恥ずかしい気持ちに慣れることが重要。気持ちを伝えるときは見返りを求めないという心がけが、人見知りを克服する第一歩です。
3 聞き上手に徹する
聞き上手の人がやっていること。それは下記の3点です。
・相手の目をみて話を聞く
・適度なあいづち
・オウム返し
まずは相手に興味を持っていることを体で伝えましょう。まず相手の目をしっかり見る(緊張する場合は口や鼻でもOK)。そしてあいづちを打ってみてください。さらに、たまに相手が出したフレーズを返してあげると効果的です。
自分「趣味はなんですか」
相手「趣味ですか」
自分「ええ」
相手「そういえばこないだドライブに行ったんです」
自分「ドライブですか」
相手「はい、福島まで一人旅を」…
なんか、会話っぽくなっているような気がしませんか。
このあと、「福島で何をしましたか?」「私も福島に行ったことがあるor行ったことはないが興味があります」「何が良かったですか」…と、相手に返してあげてください。
徐々に、なんでも話せる人だと安心してもらえるようになります。
逆にそっぽを向く、スマホを見る、指や髪の毛を触るといった行動は、相手に興味がないと言っているようなもの。本当に相手に話を止めて欲しい時でなければ、上記の行動はNGです。
質問しても良い内容はコレ!
では具体的に、どんな質問をすべきでしょうか?
初対面の場合、無難に相手の趣味や仕事、出身などを聞いてみるのがいいでしょう。
休日はなにをしているか、どのような趣味か、どこに惹かれるのか、何年くらい続けているのかなど。
また、普段の仕事について聞くのも楽しいですね。特に仕事の楽しみや苦労話には「あるあるネタ」が溢れており、会話が続きやすいです。
会話のやりとりを重ねていくうち、「誠実そう」「家庭的だ」「趣味や価値観が合う」などのイメージが出来上がっていき、交際へ進みやすくなります。
質問NGな内容を避ける
逆に、相手に不安やストレスを与える話題はNG。たとえばいまの婚活状況や、ネガティブな話題は避けましょう。
まず相手の婚活状況を聞くのは「どうせ自分よりも良い異性がいるんでしょ」というニュアンスが含まれますし、相手もどう返事すればいいか分からない場合があります。
年収や学歴などスペックの話題も極力避けてください。相手が自分のスペックに自信がない場合、「足切りされるのでは?」という不安を抱かせます。
加えて、相手の返答が「はい」か「いいえ」で完結してしまう質問を続けすぎると、会話が成立しにくくなるので注意。
相手「趣味はゲームです」
自分「ゲームですか。先週も遊びましたか?」
相手「はい」
と、ここで会話が止まってしまいます。
「いつも何時間くらい遊ぶんですか」「どんなゲームが面白いですか」など、はい・いいえ以外の回答ができる質問が理想です。
下記に、婚活でNGな会話や、モテるための会話術をまとめています。より詳しく知りたい方は、セットでご覧ください。
【関連記事】婚活は会話次第で成功率UP!モテる会話術とおすすめの話題を紹介
4 人見知りは自分だけではないことを知る
人見知りでシャイな人はとても多い。気のおけない人の前ではよく話すけれど、初めて会う人とは目を合わせることもできない人もいる。
その一方で、本当は人見知りなのに、周囲からみて仕草や態度に表れない人も多い。
自分だけが人見知りなのではなく、相手もそうだと思うことで緊張がほぐれて少し余裕ができるはず。
5 相談しながら活動できる婚活方法を検討する
人見知りを改善する練習方法は分かっていても、実際には失敗して断られてしまうのが不安だという人もいるでしょう。
そんな人には、仲人型の結婚相談所がおすすめです。
仲人型の結婚相談所の大きなメリットは、全ての活動においてサポートを受けられることです。人見知りだと感じている人も、結婚相談所のサポートを受けながら効率的な婚活をしていくことができます。
仲人型の結婚相談所の場合は、相手の好みの話題や相手の性格を把握していますから、どういう話題がいいか、どう振舞うべきかアドバイスしてくれます。
中には、スタッフと実際に模擬お見合いをし、場慣れするようにサポートしてくれる相談所もあります。さらに、実際のお見合いの様子から改善点を教えてくれるので、1人で婚活するよりも、本番での緊張感が圧倒的に少なく済みます。
【関連記事】仲人型結婚相談所は成婚しやすい?仲人仲介型がおすすめな人・メリットデメリットを解説
まとめ
人見知りと感じている人は「自分は会話が苦手だ」と思い、積極的な会話ができなかったり、ロボットのような無機質な会話をしてしまったりします。
しかしあなた本来の姿を開示することで、より相手にいい印象を持ってもらいやすくなります。
・相手にストレスを与えない
・相手に興味を持つ
の2点をベースに、ワクワクしながら婚活を続けられるように工夫してみてください。数を重ねるごとに、会話が楽しめるようになりますよ!
再木 奈生
シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中
人見知りだと思っている方の多くは、他社と接することに慣れていないだけのこともあります。多くの人と出会ううちに、人見知りは自分だけではないことに気づきますし、慣れるうちに人見知りを気づかれないような振る舞いもできるようになってくるでしょう。ただ、対面で極度の緊張や発汗がある場合は、専門医に見てもらうことも視野に入れてみてください。