会話が少ないカップルはうまくいかない?会話を増やす必要のあるなしを解説
【記事公開日】2023/9/21
【最終更新日】2024/10/18
目次
「私たち、あまり会話がないんだけど大丈夫かな?」「会話が少ないカップルってうまくいかない?」
このように悩んでいる方は多いと思います。
そこで今回は、会話が少ないカップルと多いカップルの違いや、会話が少ないことを解決する方法についてお話していきましょう。
会話が少ないカップルはうまくいかない?
会話の少ないカップルがうまくいかないとは言い切れません。
仲の良いうまくいっているカップルが必ずしも会話が多いわけではありませんし、よく会話をしていても内容がかみ合わず悩んでいるカップルもいます。
会話が多い少ないについては、それぞれのカップルで心地の良いコミュニケーションスタイルは異なります。
現在恋人と良好な関係を築けているなら、あまり気にしなくて良いでしょう。
また、「一緒にいても5分以上話さないときがある」などの悩みがある方もいるかもしれませんが、付き合ってから時間が経つにつれて、あまり話さなくなるカップルは実は多いのです。
ただ、会話が少ないことが不安になっているなら、次章からお伝えする「会話が少なくてもうまくいくカップル」に当てはまっているかをチェックしてみましょう。
会話が少なくてもうまくいくカップル
会話が少なくてもうまくいくカップルは、以下の4パターンが挙げられます。
● 無言でも居心地が良い
● お互いを信頼している
● 頻繁に会っている
● お互い集中しているときは話しかけてほしくないタイプ
では、それぞれのパターンについてお話します。
無言でも居心地が良い
無言で同じ空間にいても居心地が良いなら、無理に会話を増やす必要はありません。
むしろ、一緒にいてくれるだけで幸せな空間になるというベストカップルの可能性が考えられるので、安心してください。
お互いを信頼している
会話が少なくても必要なことは必ず伝えており、お互いを信頼している場合心配しなくても良いでしょう。
例えば、以下のようなことに当てはまっている場合、無理やり会話を増やす必要はないでしょう。
● 出張や旅行など、長期で不在にするときに連絡している
● メッセージは必ず返信している
● お互いの交友関係をある程度把握している
● 相手への不満は話し合って解決している
頻繁に会っている
会う頻度が高い場合、毎回会話で盛り上がるということもなくなります。
一方で、頻繁に会うことで相手に安心感を抱き、家族のような愛情を持つようになるので、会話がなくてもうまくいくことが多いです。
お互い集中しているときは話しかけてほしくないタイプ
カップルどちらも集中しているときに話しかけてほしくないタイプなら、会話が少ないこともあるでしょう。
お互いに相手の気持ちがわかるので、会話が少なくても問題のないケースがよくあります。
会話を増やした方が良いカップルは?
一方、会話が少ないのであれば、増やした方が良いと思われるカップルは、以下2パターンです。
● 片方が会話が少ないことに不満を持っている
● 遠距離恋愛
上記2つのパターンについて、お話します。
片方が会話が少ないことに不満を持っている
「話しかけても返事すらしない」「相槌しかうたない」といったように、どちらかが不満を持っている場合は、状況を改善したほうが良いでしょう。
もし、どちらかが相手の話を受け流すだけであったり、相槌をうつだけで真剣に聞いていなかったりすることが頻発する場合は、破局につながる可能性も考えられます。
遠距離恋愛
たまにしか会えない遠距離恋愛だからこそ、会話が少ない状況を改善したほうが良いかもしれません。
会えない間の出来事や楽しかったこと、辛かったことなど、何でも共有することでお互いの愛情が深まるので、ぜひ試してみてください。
カップルの「会話が少ない」を解決するには?
「相手から話題をふってくれない」「他の事に集中していて、そもそも自分に意識を向けてくれない」などを悩んでいる方は、以下の方法がおすすめです。
● 盛り上がりやすい話題を振ってみる
● 相手の趣味に関心を持ってみる
● 一緒に出かける機会を増やす
● 一方的に自分だけ話さない
カップルで会話が少ないと悩んでいる方は、今日から実践してみましょう。
盛り上がりやすい話題を振ってみる
まずは、以下のようにカップルで盛り上がりやすい話題を振ってみましょう。
● お互いの好きなこと
● 2人の思い出
● 最近あった出来事
● 仕事のこと
● 家族のこと
● 将来のこと
どれも相手が答えやすいものばかりなので、会話をするきっかけにしてみてください。
相手の趣味に関心を持ってみる
相手の趣味に関心を持てば、同じ話題で盛り上がることができます。
話を聞いているうちにやってみたくなれば、2人の新しい思い出を作れるでしょう。
一緒に出かける機会を増やす
一緒に出かければ、「これ、美味しいね」「あれって何だろう?」といったように自然と会話が生まれます。
特に、イベントやライブ、映画などは会話しやすいのでおすすめです。
一方的に自分だけ話さない
会話を増やそうとするあまり、自分ばかり話すのはNG。
特に愚痴の場合、聞いているだけの相手は疲れてしまう可能性があるので、会話のキャッチボールを大切にしてみてください。
まとめ
今回は、会話が少ないカップルはうまくいかないのかということや、会話が少ないことを解決する方法についてお話しました。
「私たちって会話が少ないかも…」と悩んでいる方は、ぜひこの記事でご紹介したことを試してくださいね。
再木 奈生
シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中
恋人と一緒に過ごすとき、たいした会話がなくても暖かい気持ちになり居心地が良い…というカップルは理想ですよね。ただ、このような関係はお互いを良く知っていることが前提です。まだ交際初期であれば、コミュニケーションの手段として会話はとても重要です。まだ付き合いはじめたばかりなのに会話がはずまないことを悩んでいるなら、あらゆる手段で話題を探し、話しやすい雰囲気づくりの工夫をしてみてくださいね、