モテたい人必見!魅力を引き出すためのポイント
【記事公開日】2023/8/30
【最終更新日】2023/8/30
目次
「モテたい!でも、思っているようにモテない…!」
このように感じている方は意外と多いものです。
今回は、モテたいのにモテない理由や、自分の魅力を引き出す方法についてご紹介していきましょう。
そもそも「モテる人」とは?
モテる人とは、周囲から好かれたり人気があったりする人のこと。
異性からはもちろん、同性や上司、後輩など、様々な人に好印象を持たれている人が「モテる人」といえます。
幅広い意味で使われる「モテる人」ですが、今回は異性から好かれるような「モテる人」についてお話していきましょう。
モテたいのにモテない理由は?
モテたいのにモテないという方は、以下のような理由が当てはまるのかもしれません。
・モテたいけど自分の魅力に自信がない
・自分中心に考えがち
・見当違いの努力をしている
・モテたいという気持ちばかり空回りしている
では、それぞれの理由について解説します。
・モテたいけど自分の魅力に自信がない
自信がないと、「こんな自分が話しかけてもいいのかな」など不安になってしまい、なかなかモテることは難しいでしょう。
モテている人は自分の魅力を知り、上手に引き出すことができているため、自信も持っています。
人によって自信があるものは違いますが、自分の武器を知って伸ばしていけば、自然と自信がついていくでしょう。
・自分中心に考えがち
物事を自分中心に考えがちな方も、モテたいにもかかわらずモテないことが多いです。
自分とは違う意見を全て否定したり、指摘されたときにストレートな気持ちをぶつけてしまったりなどは、異性から好印象は持たれづらいでしょう。
自分中心に考えていると、異性はもちろん同性からも遠巻きにされてしまうため、今よりも相手を考慮したふるまいをトライしてみると良いかもしれません。
・見当違いの努力をしている
「女性は〇〇な人が好きだろう」など、自分のイメージを立てていることで、かえって誤った努力をしているケースもあります。
そんな人におすすめなのが、先入観を持たずモテている人を観察してみること。
実際にモテている人を見ることで、異性から好印象をもってもらうための身だしなみや話し方、立ち振る舞いなどが判明しますよ。
・モテたいという気持ちばかり空回りしている
モテたいという気持ちばかり空回りしているのも、モテない人の特徴です。
「頑張ってモテる男性を演じなきゃ!」と思ってしまうと、先ほどのように検討違いの努力をしたり、違和感のある行動をしたりしてしまいます。
明日からいきなりモテるというのはドラマや漫画の世界だけであって、現実ではモテるための努力を続けた人が結果としてモテているのです。
「今の自分を上書きするぞ!」という覚悟のもと、自分の魅力を磨いていきましょう。
モテたいを叶える!自分の魅力を引き出す方法8つ
モテたいと思っている方は、以下8つの方法を意識して自分の魅力を引き出すのがベスト。
・自分の強みを知り、伸ばしていく
・清潔感のあるルックスを目指してみる
・会話の引き出しを増やす
・相手への気配りを意識する
・足りないスキルを補う
・ネガティブなものを遠ざける
・モテている人をコピーする
・出会いの場を増やす
では、モテるための8つの方法についてお話していきます。
・自分の強みを知り、伸ばしていく
自分の強みを知ることはとても重要です。
例えば、「容姿が良い」「年収や学歴が高い」というのも強みの1つ。
また、「誰とでも仲良くなれる」「ある分野にとても詳しい」などももちろん強みになります。
その強みを磨くことで、自信が生まれて自己成長に繋がり、モテるための武器に進化するでしょう。
・清潔感のあるルックスを目指してみる
モテるために大切なのは、整っているのではなく清潔感のあるルックス。
絶世のイケメンや美女でなくても、「かっこいい雰囲気がある」などの理由からモテている人は多いです。
ただ流行を追うのではなく、自分に似合うファッションを身につけるだけで好印象になることも。
また、寝癖や無精ひげなども整えて、清潔感を意識したルックスを目指してみてください。
・会話の引き出しを増やす
モテる人は会話を盛り上げることが上手なため、会話の引き出しを増やす取り組みをしてみましょう。
「好きな食べ物の話」「好きな趣味の話」など、盛り上がる鉄板ネタを知っておけば、「何を話したらいいのかわからない」という方も安心ですね。
さらに、相手の話に共感を示し、適度なリアクションをしながら、話しやすいテンポを作ると好感を持たれますよ。
・相手への気配りを意識する
何も言わなくても気配りできる人は、老若男女問わずモテます。
周囲をしっかり観察しながら、「この人は〇〇なことをしてほしいのかな」と先読みをし、さりげなくサポートしていきましょう。
ただ、見返りをもとめてしまうと台無しになるので、注意してくださいね。
・足りないスキルを補う
モテるために足りないものが何か、自己分析してみましょう。
外見に自信がないなら、ヘアスタイルやメイク、ファッショなどのセンスを磨いたり、ダイエットをしてみたりなどするのがおすすめ。
一方、異性とのコミュニケーションに自信がないなら、セミナーやスクールに通ってみるのが良いでしょう。
・ネガティブなものを遠ざける
明るくはつらつとしている人はモテるもの。
悪口ばかり言っていたり、自分の置かれた環境に愚痴ばかり言っていたりでは、ツキと同時にモテからも遠ざかってしまいます。
ネガティブなものは遠ざけ、前向きになれるような環境作りをしてみてくださいね。
・モテている人をコピーする
モテたいなら、モテる人の真似から始めるのもポイントです。
ここで意識したいのが、いきなりモテる芸能人にフォーカスするのではなく、周囲にいる「容姿が特別良いわけではないのになぜかモテる人」を真似すること。
その人がなぜモテるのか、いろいろな人の意見を参考にしてみてコピーしてしまうのも1つの手です。
・出会いの場を増やす
モテるためには、出会いの場を増やして積極的に異性と関わる必要があります。
今まで断っていた飲みの誘いに応じてみたり、友達に紹介してもらったりなど、積極的に行動することで、モテるための極意を実践してみてください。
相手のリアクションを参考にしながら、より自分の魅力を磨いていき、「モテたい」から「モテる」を掴んでいきましょう。
まとめ
今回は、モテたいのにモテない理由や、自分の魅力を引き出す方法をご紹介しました。
では、最後にモテたいを叶えられるような魅力を引き出す方法についておさらいしていきましょう。
・自分の強みを知り、伸ばしていく
・清潔感のあるルックスを目指してみる
・会話の引き出しを増やす
・相手への気配りを意識する
・足りないスキルを補う
・ネガティブなものを遠ざける
・モテている人をコピーする
・出会いの場を増やす
これらの方法にチャレンジしながら、モテる自分をゲットしてみてください。
望月 昭男
サンマリエ結婚カウンセラー(仲人)
カウンセラー歴25年
とてもモテそうに見えるのに「モテない」という悩みを持っている方がいらっしゃいます。そういった方は自己評価が低く「自分はモテない」と思い込んでいるために、積極的に異性と関われないだけというケースが多いようです。まずは自分が憧れている同性を真似ることからはじめてみても良いと思います。自信をつけるためのステップアップを目指してくださいね。