恋愛に興味がない人の特徴と心理、アプローチ方法を解説
【記事公開日】2023/6/28
【最終更新日】2023/10/19
目次
- 恋愛に興味がない人は一定数いる
- 恋愛に興味がない人の特徴
- 出会いがなくて恋愛に興味が向かない
- 没頭する趣味があって生活に満足している
- 恋愛に興味がなくなる経験をした
- 仕事に打ち込んでいる
- 恋愛に興味がない人の心理
- 人付き合いが苦手でなるべくなら一人でいたい
- お金や時間の自由が減ることを恐れている
- めんどくさいことはしたくない
- 恋愛に興味がないのは悪いことではない
- 恋愛に興味が出てきたら始めてみること
- いろんな出会いの場所に行ってみる
- すぐに恋愛対象かどうかを判断しない
- 好感を持った人には積極的になる
- 恋愛に興味がない人へのアプローチ方法は?
- 恋愛を意識するような表現で褒めてみる
- 恋愛がしたくなるような映画や本を見せる
- 自分と恋愛をすることで得られるメリットを伝える
- まとめ
現在、恋愛に興味がない人が一定数いることをご存じでしょうか?
「恋愛に興味がないのはなんでだろう?」「恋愛に興味を持てないのって変なのかな」と悩んでいる方は、決して少なくありません。
今回は、恋愛に興味がない人の特徴や、恋愛に興味を持てないのは悪いことではない理由について解説します。
記事の後半では、恋愛に興味が出てきたら始めてみることについても触れているので、参考にしてみてください。
恋愛に興味がない人は一定数いる
「恋愛に興味がない自分は、変かな?」と思ってしまうかもしれませんが、実は一定数の人が同じ考えを持っています。
ビッグローブが行なった調査では、18~25歳で恋愛に興味がない男性は54%、女性は62.3%という結果が公表されました。
この理由としては、以下の2つが考えられます。
● 恋愛に対する難易度の高さ
● インターネットやSNSの影響
現代では、自分で頑張らないと交際や結婚にたどりつけないことが多くなってきました。
このため、忙しかったりなどで恋愛に時間や余裕を使えない方は、「恋愛をしなくても良いかな」と思うことも。
また、インターネットやSNSが発展したことで、恋愛をしなくても人との密な繋がりができるため、必要を感じない方もいるでしょう。
では、具体的に恋愛に興味がない人の特徴をお話していきます。
恋愛に興味がない人の特徴
恋愛に興味がない人の特徴は、以下の通りです。
● 出会いがない
● 没頭する趣味がある
● 恋愛に興味がなくなる経験をした
● 達成したい目標に集中している
4つの特徴について詳しくご紹介しましょう。
出会いがなくて恋愛に興味が向かない
そもそも、今の生活スタイルで異性と出会う機会が少ない方は、恋愛に興味がないことが多いです。
同性ばかりの環境や適齢期の異性がいない環境で過ごしていたら、なかなか好みの異性に出会えないもの。
恋愛をするには、友達に紹介してもらったりなどで自分から行動を起こさなくてはいけないので、手間がかかりますよね。
普段の生活で忙しい方は、なかなか行動を起こすことが難しいので、自然と恋愛に興味がなくなってしまいます。
没頭する趣味があって生活に満足している
自分が没頭できる趣味があり、現状に満足している場合も、恋愛に興味がなくなることがあります。
例えば、映画鑑賞や釣りなど1人でできる趣味がある方は、休日にソロで趣味を楽しむため恋愛をする必要は感じられませんよね。
また、友達とワイワイ遊ぶことが好きな方も、恋愛に興味がない場合があります。
1人の異性と過ごすよりも、気心知れた友達と楽しく過ごすことに関心があるので、「恋愛はしなくても良いかな」と思うのかもしれません。
恋愛に興味がなくなる経験をした
過去に大失恋をしたなど、恋愛に興味がなくなる経験をした方もいるでしょう。
「絶対に両思いだと思っていたのに盛大に振られた」「大好きだった恋人に浮気されていた」といったように、苦い経験をした方は恋愛に興味を持てなくなってしまいますよね。
また辛く苦しい思いをするぐらいなら、恋愛は控えたいと考えるのは当たり前のことかもしれません。
心にグサッと刺さるような経験をした方ほど、それがトラウマになってしまい、なかなか恋愛をする気にはなれないでしょう。
仕事に打ち込んでいる
仕事に打ち込んでいる人も、恋愛に興味がなくなることがあるようです。
スキルアップのための資格勉強をしたり、仕事で成果を出そうと一生懸命になっていたりなど、目標があれば恋愛に目を向けられませんよね。
「恋愛をするよりも目標達成のために頑張りたい」と感じているため、精神的にはもちろん、時間的にも恋愛にあてることは難しいでしょう。
仕事のない休日も目標を叶えるために努力するので、恋愛相手を探したり、恋人とデートしたりなどは関心を持てないのです。
恋愛に興味がない人の心理
それでは、恋愛に興味がない人はどういった心理状態でいることが多いのでしょうか。
ここでは恋愛に興味がない人の心理をいくつか紹介します。
人付き合いが苦手でなるべくなら一人でいたい
人付き合いに苦手意識があり、特に異性とはうまくコミュニケーションをとる努力をするよりも、1人で過ごしたいと考えています。
恋愛ドラマや映画を見ても感情移入ができず、ずっと誰かと一緒に居るのは苦痛だと思っていることが多いようです。
お金や時間の自由が減ることを恐れている
何事にも束縛されたくないと考えている人は、お金の面で誰かに管理をされたり、どこかへ行くときに報告したりするのが苦痛だと思っています。
恋愛すればどうしてもお金の負担は増えますし、何日も恋人を放っておいたら喧嘩になるかもしれません。
もちろん、異性の友人と出かけることも難しくなりますので、あえて1対1の交際は避けたいと考えているのです。
めんどくさいことはしたくない
自分の好きな時に好きなことをしたいタイプの人は、人に合わせてスケジュールを立てたり時間を割いたりすることをめんどくさいと思うようです。
なるべくなら、やらなければならないことを少なくしたいので、恋愛はなるべく避けたいと考えているようです。
恋愛に興味がないのは悪いことではない
恋愛に興味がないのは悪いことではありません。
「周りの人は恋愛しているし、私もした方がいいのかな…?」と不安になるかもしれませんが、恋愛に興味がなくても幸せな人は多いです。今の自分に満足していて毎日が楽しいなら、無理に恋愛をする必要はないでしょう。
ただ、もし少しでも恋愛に興味があるのなら、まずは簡単なことから始めてみるのもおすすめ。
興味がないと思っていた恋愛も、トライしてみると意外とワクワクしたり価値観が変わったりなど、新しい経験をできるものですよ。
恋愛に興味が出てきたら始めてみること
恋愛に興味が出てきたら、以下3つのことを始めてみてください。
● いろんな出会いの場所に行ってみる
● すぐに恋愛対象かどうかを判断しない
● 好感を持った人には積極的になる
あまり難しく考えすぎず、「とりあえずやってみようかな」という気持ちでチャレンジしてみましょう。
いろんな出会いの場所に行ってみる
まずは、いろんな出会いの場所に行って、気になる人を探してみてください。
今まで行っていなかった飲み会に出席してみたり、社会人サークルに入ってみたりなど、新しい人との交流の中で恋愛感情が生まれるかもしれません。
出会いの場所に出かけるためには、今の生活スタイルを崩す必要がありますが、「行ってみたら意外と楽しかった!」なんてこともあるため、思い切って参加してみましょう。
友達に「もし良い人がいたら紹介してほしいな」と頼むのもおすすめですよ。
恋愛に繋がる出会いは突然くるものなので、ぜひ新しい場所に顔を出してみてくださいね。
すぐに恋愛対象かどうかを判断しない
新しく出会った相手を、すぐに恋愛対象かどうか判断しないようにしましょう。
「この人は私と合わなそう」と思っても、何度も会っていくと「この人ってこんな素敵なところがあるんだ」と気付くことが多いです。
第一印象だけで判断してしまうと、素敵な出会いを逃すこともあるのでもったいないですよね。
始めの印象があまり良くなくても、カップルになり結婚した方もいるので、少し気長に交流を楽しんでみてください。
好感を持った人には積極的になる
もし好みの人ができたら、ぜひ積極的に行動してみましょう。
自分からご飯に誘ってみたり、LINEをしてみたりなどで、話をする機会を増やすのがポイントです。
なかなか積極的になるのは苦手な方もいるかもしれませんが、アプローチをしないと相手と関係を深められず、ライバルに負けることも考えられます。
ぜひ、「この人素敵だな」と感じたら頑張ってアプローチしてみてください。
恋愛に興味がない人へのアプローチ方法は?
恋愛に興味がない人を好きになってしまったら、どんな方法でアプローチをすれば効果的なのでしょうか。
ここではいくつかの方法を紹介します。
恋愛を意識するような表現で褒めてみる
どんな人でも褒められるのはうれしいものです。
相手が恋愛に興味がなさそうだと思ったら、
「あなたが恋人だったら楽しそう」
「恋人がいたらとても大切にしそうなタイプですね」
など、恋人がいたら…ということを前提に褒めてみてください。
恋愛ブランクがあって、恋愛に興味が持てなくなったタイプであれば、意識してくれるようになるかもしれません。
恋愛がしたくなるような映画や本を見せる
自分のお金や時間を他人に割きたくない、というタイプの人には通用しにくい方法です。
ただ、それ以外のタイプの人であれば、一度恋愛というものを意識させることで、興味を持たせることが可能です。
この場合はなるべく、相手の年齢に近い人の恋愛ものを見せることが大切です。
あまりにも年齢が離れた恋愛ものは、なかなか感情移入ができないものだからです。
自分と恋愛をすることで得られるメリットを伝える
相手が損得勘定で動きがちなタイプの人であれば、自分と交際するメリットを伝えてしまうのも良い手です。
・金銭的なメリット
・家事などが楽になるというメリット
・一人より二人の方がより多くの楽しみがあるというメリット
このような、相手が「交際した方が得かも」と思うような内容をプレゼンしてみてください。
うまくいけば、お互いがそれぞれ苦手な部分を補い合えるパートナーになるかもしれません。
まとめ
今回は、恋愛に興味がない人の特徴や心理についての解説と、恋愛に興味がない人へのアプローチ方法について説明しました。
今までは恋愛を遠ざけていた人は、この記事を読んで少しでも恋愛に興味を持ったら、まずはいろいろな出会いの場所に行ってみてください。
新しい出会いから思いがけず素敵な人と出会うことは、珍しくありません。
すぐに恋愛対象かどうかを判断せず、気になる人には積極的にアプローチをして、ワクワクするような恋愛をしてみましょう。
再木 奈生
シニア産業カウンセラー/キャリアコンサルタント/ポジティブ心理学コーチ
サンマリエでは、社員教育研修、会員向け婚活セミナー講師として活躍中
恋愛に興味がなくても結婚はしたいという相談を受けることがあります。そういった方にはお見合いでの出会いがおすすめです。燃えるような恋愛も良いですが、育てる愛も良いものですよ。