50代が再婚するために注意するべきポイントと相手選びのコツ
【記事公開日】2022/11/29
【最終更新日】2023/8/4
目次
「50代で再婚したいけど、どうすれば成功できるんだろう」と悩んでいませんか?
昔よりも50代の再婚率は増えていますが、もちろん婚活をしている全員が結婚をできるわけではありません。
50代で幸せな結婚生活を手に入れたいなら、再婚ができる人の特徴と注意するべきポイントを押さえておくべきです。
今回は、50代で再婚ができる人と難しい人の特徴や、婚活をするうえで意識しておくべきポイントを解説します。
50代が再婚できる確率は?
まずは、50代がどれくらい再婚できているかをチェックしておきましょう。
「婚姻に関する統計」によると、平成23年に離婚した50歳以上の人が5年以内に再婚した割合は、男性が16.0%、女性が10.8%という結果が出ました。
データには60代以上の人も含まれていますが、50代で再婚した人が一定数いると把握できますね。
50代で再婚ができる人の特徴
50代で再婚ができる人の特徴は以下の通りです。
- 希望条件の範囲が広い
- 積極的にアプローチできる
- 相手に合わせる柔軟性がある
- 健康でいられるよう気をつけている
まずは会ってみようと考えている
「条件で細かく絞るのではなく、まずは会ってみよう」と考える人は50代で再婚しやすいです。
「年収は〇〇万円以上で、優しくて頼りがいがあって...」などのように、細かい条件を求めてしまうと、出会える人数が少なくなってしまいます。
最低希望条件だけ設定し、後は実際に会ったうえで判断することがおすすめです。
自分の魅力をアピールできる
気になる異性に出会った時、自分の魅力をアピールできる50代の方は結婚を勝ち取りやすいでしょう。
婚活をしている方の中には、恥ずかしさからなかなか好意を伝えられないことがあるかもしれませんが、婚活にはライバルがつきもの。自信がある
自分を選んでもらうためにも必要以上に卑下せず、積極的に自分の魅力を伝えていきましょう。
相手の立場になって物事を考えられる
「自分はこういう人だから!」と相手に合わせてもらうのではなく、相手の立場に立って柔軟性のある行動をとれる50代の方は婚活市場で人気があります。
結婚は2人で人生を歩んでいくことなので、自分本意ではなく相手を気遣える人が成婚するのです。
相手を思いやる姿勢で婚活に励めば、素敵な人と出会うことができるでしょう。
健康でいられるよう気をつけている
若々しくいられるように、健康を意識している50代も成婚を勝ち取れます。
どうしても人の第一印象は外見で決まってしまうので、見た目に気をつけている方は、アプローチを受けがちです。
また、希望の相手と出会えるために、週に数日外出することはよくあります。
「体調が悪くて今日はデートに行けない」とならないように、適度な運動やバランスの良い食事をしながら体調面を整えておきましょう。
50代で再婚が難しい人の特徴
50代で再婚が難しい人は以下の通りです。
- 希望条件が自分に見合っていない
- 価値観は自分に合わせてほしいと思っている
- 家族が再婚に反対している
- 再婚を現実的に考えられていない
それぞれの特徴について解説します。
自分だけが選ぶ側だと考えている
婚活市場における自分の価値と、相手に求める条件が合っていない場合は、申し込んでもOKをもらえないという状況になりがちです。
よくある例としては以下の通りです。
- 男性:容姿にこだわる、一回り以上年下を希望する
- 女性:男性に希望する年収が平均よりも大幅に高い
自分が選ぶだけではなく、選ばれる立場であることを忘れずに婚活に励みましょう。
価値観は自分に合わせてほしいと思っている
「自分のペースに合わせてくれる相手を探す」というスタンスでは、なかなか希望の相手と出会うことが難しいです。
もし出会えたとしても、「この人は自分のことばかりだな」と思われてしまい、結婚までたどり着けないでしょう。
50代の婚活は、相手を尊重する姿勢が求められることを押さえておきましょう。
家族の意向を無視してしまっている
家族が再婚に反対している場合、「やっぱり結婚を諦めたほうがいいのかな」と婚活を辞めることになりがちです。
押し切って再婚をしてしまうと、家族のサポートを受けられなくなる可能性もあるでしょう。
家族に再婚を反対されている場合は、その理由をしっかり聞いたうえで、自分が結婚したいことを根気強く伝えてみてください。
再婚を現実的に考えられていない
「いい人がいたら再婚してもいいかな」など再婚を現実的に考えられていない場合は、出会った相手と仲を深めることができず、数回会って終了となりがちです。
まずは、再婚した後の生活を想像し、婚活へのモチベーションを上げてみましょう。
もし再婚に魅力を感じないようであれば、無理に婚活をせず独身ライフを楽しむのも1つの手です。
再婚希望で婚活をする50代が注意するべきポイント
50代が再婚を目指す場合は、以下4つのポイントを意識するべきです。
- 条件面よりもお互いの相性重視で
- 結婚を急がずしっかり相手を見極めて
- 事実婚も視野にいれる
- 婚活方法は自分に合うものを選ぶ
それぞれのポイントについて解説します。
条件面よりもお互いの相性重視で
「収入は高い方がいい」など、婚活をするうえで条件をもとに相手を探すことももちろん大切でしょう。
しかし、結婚生活で何よりも重要なのはお互いの相性です。
気の合う相手を選ばなければ楽しい結婚生活を送ることはできないので、自分との相性を重視してみてください。
結婚を急がずに慎重に判断する
一度離婚を経験していると慎重に相手選びをする人も多いですが、中には急いで再婚したいと焦って相手選びを失敗してしまう人もいます。
婚活では、相手の年齢や容姿、条件などに振り回されず、本当に再婚して幸せになれる相手かどうかしっかり見極めましょう。
第三者の意見も大切なので、一人で決めずに周りにも相談してみてください。
入籍にこだわりすぎない
婚活をしている人の中には、家族の事情などで入籍を希望しない人もいます。
相性が良い相手であれば、入籍にこだわらず事実婚を受け入れることも考えてみましょう。
結婚の形ではなく、「この人と今後も一緒にいたいか」を基準に選んでみてください。
50代の方が利用できる方法から自分に合うものを選ぶ
50代でも参加できる婚活方法は多くあります。
以下には、主な婚活方法の特徴をまとめてみたのでぜひ参考にしてください。
まとめ
今回は、50代で再婚ができる人と難しい人の特徴や、婚活をするうえで意識しておくべきポイントを解説しました。
50代で再婚をするには、希望条件の範囲を幅広くし、柔軟性を持ちながら積極的にアプローチする必要があります。
自分に合った婚活方法を選択し、相手をしっかりと見極めて、幸せな結婚生活を勝ち取りましょう。