• 結婚相談所がはじめての方へ
  • サービスについて
  • 選ばれる理由
  • 店舗情報
  • 婚活体験談
男性からのプロポーズの前兆7選!言動やサインを紹介

男性からのプロポーズの前兆7選!言動やサインを紹介

【記事公開日】2022/2/25
【最終更新日】2023/11/8

交際男性との結婚を考えているのなら、待ち望んでいるのがプロポーズですよね。

いつ想いを伝えられるかやきもきしているからこそ、「事前にプロポーズのサインがあれば安心するのに...」と思っている女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、プロポーズの前兆となる男性の言動やサインについて詳しく解説します。
一方で、結婚を考えていない男性の特徴や、男性からプロポーズがない時の対処法もお伝えしていきます。

プロポーズ間近?男性からのプロポーズの前兆・サイン7選!

男性がプロポーズを決意した時の前兆やサインは以下7つです。

● 具体的な将来の話をする
● 貯金を始めた
● より仕事を頑張るようになった
● 特別な旅行・デートを計画している
● 地元の話が増えた
● 親の話が増えたり親に会わせようとしたりする
● 指のサイズを質問された

では、それぞれのサインについてお話していきましょう。

1.具体的な将来の話をする

どんなところに住みたいのか、子どもは何人欲しいかなど、具体的な将来の話を振ってきたときは、彼があなたとの結婚を意識している証拠です。2人の結婚生活を詳しくイメージし、プロポーズ前にあなたの結婚観を知っておきたいと思っているのでしょう。

ただ、「将来結婚したいね〜」など漠然とした話をしているだけでは、男性がプロポーズを考えているとは言い切れないでしょう。あくまでも、将来について具体的に聞いてきたときがサインだと意識してくださいね。

2.貯金を始めた

彼が急に貯金を始めたのなら、プロポーズの前兆かもしれません。「友達と遊びに行くことが減った」「趣味にお金をかけなくなった」などは、婚約指輪の購入や結婚資金を準備するために節約をしている可能性があります。

もし、貯金をしている理由を聞いてもはぐらかされてしまったら、彼がサプライズでプロポーズを考えているのかもしれません。強くは言及せず、想いを伝えてくれる瞬間を楽しみに待っていましょう。

3.より仕事を頑張るようになった

仕事に対して今まで以上に打ち込むようになったのは、結婚後に家庭を支えていくためかもしれません。「昇進をしてより稼ぎたい」「安定した位置について彼女を安定させたい」と思っているからこそ、頑張っているのでしょう。

彼が仕事にやる気を見せるようになったら、ぜひサポートをしてあげてくださいね。

4.特別な旅行・デートを計画している

「来週は特別な場所に出かけるからおしゃれしてきてね!」なんて誘われたら、プロポーズをされる可能性があります。当日はおしゃれなレストランで結婚を申し込まれるかもしれないので、ばっちりキメていきましょう。

また、「デートを楽しみにしていて」と言っているのに詳しいプランを教えてくれない場合も、サプライズを考えていると期待してもいいですね。いつものデートとは何か違うと思ったのなら、プロポーズの前兆かもしれません。

5.地元の話が増えた

結婚をすれば、地元ぐるみの付き合いも増えてきます。だからこそ、結婚後にお盆や年末年始に彼の実家へ帰った時、「自分と同じように地元を楽しんでほしい」という気持ちから話をしていると考えられますよね。

さらに「地元の友達と遊ぼう」などの誘いが増えたのなら、彼は周りの人に結婚相手として紹介したいと思っているのかも。2人だけのデートは少なくなるかもしれませんが、今後のためにもできる範囲で付き合いましょう。

6.親の話が増えたり親に会わせようとしたりする

「最近、彼から両親の話をよく聞くな」と感じたのなら、将来を考えてどんな親なのかを伝えてくれているのかもしれません。加えて、「今度親に会ってほしい」と言われた場合はプロポーズが目前まで迫っていると考えていいでしょう。

結婚をすれば、彼の家族と会う機会が増えますので、彼の両親とは仲良くなっておくのが良いでしょう。

7.指のサイズを質問された

指のサイズを聞かれたのなら、プロポーズは間近に迫っていると考えてOK。彼は、あなたにぴったりの指輪を購入したいと思っているからこそ、サイズを聞いているのです。

中には、彼本人からではなく共通の友人を通して指のサイズを質問された...なんて人も。同じようなことがあったら、彼はプロポーズをして驚かせようと思っているので、ドキドキしながら待ってみてください!

そもそも男性がプロポーズを考えるタイミングとは?

プロポーズする男性
プロポーズの前兆に気が付きたいなら、男性がプロポーズを考えるタイミングについても押さえておきましょう。

はっきり言ってしまえば、プロポーズのタイミングは人によってそれぞれです。一般的には交際1~2年の間に伝えられることが多いですが、それぞれの環境によって早かったり遅かったりと前後します。

ただ、以下のタイミングでプロポーズを考える男性が多いのも事実です。

● 結婚適齢期
● 彼女との将来が想像できたとき
● 周りの友達や知人で結婚する人が増えたとき
● 収入が安定してきたとき
● 親が結婚した年齢になったとき
● 彼女の年齢(出産適齢期など)

プロポーズのタイミングについては、以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

プロポーズのタイミングはいつ?おすすめのプロポーズ日を紹介

本当にプロポーズされる?気をつけたい男性の言動

「これってプロポーズの前兆?」と思った男性の言動や態度が、実は勘違いだった...なんてこともあります。

そこで、こちらではプロポーズとは関係ない男性の特徴をまとめてみました。ぬか喜びをしないようにチェックしてみてください。

同棲したいと誘われる

結婚を前提としている訳ではなく、ただ同棲を提案してくる男性には注意が必要でしょう。

● ただ好きだから(結婚を考えている訳ではない)
● 楽だから
● 生活資金が半分で済むから

上記のように利便性を考えて誘っているだけであって、将来の責任はとりたくないという男性も多いです。結果、数年間にわたって同棲を続けても結婚に至らなかった...なんてことが起こりがちなので気を付けましょう。

いつ結婚をしたいかを聞かれる

いつ結婚したいかを聞かれると、「もしかしてプロポーズのタイミングを図ってる?」と思うかもしれません。しかし、「今は結婚したくない」という男性の想いが隠れている場合もあります。

もし、あなたが早めに結婚したいなら、その旨を伝えて彼の出方を見てみましょう。

男性がプロポーズのサインと思われる行動をしている場合、結婚は目前かもしれません。一方で、会う機会が減ったなど態度がそっけなくなった場合は、結婚を考えていないからこそ別れを切り出そうとしていると考えられます。

態度が冷たい

「優しいときもあるけど、時々態度が冷たく感じる」という場合は、都合のいい女性として見られている可能性があります。

親や友人に紹介されなかったり、記念日をスルーされたりなどの様子が見えたら注意しましょう。

あまりにも彼の態度に耐えられないと感じたら、別れを切り出し他の男性を探すのも一つの手です。彼に固執しすぎず、自分らしくいられるような新しいパートナーを見つけてみてくださいね。

婚活診断

プロポーズを待つときの女性の心構えは?

交際開始からある程度時間が経っているのにプロポーズをされないと、不安になってしまいますよね。

そんな時、女性はどんな心構えでいるべきなのでしょうか?

焦らず男性の様子を見守る

あなたが結婚を急いでいない場合は、彼を見極める期間だと考えて様子を見てみましょう。
彼の耐えられないところを見つけてしまったら、プロポーズをされる前だからこそ穏便に別れることができますよね。

一方で、あなたが気付いていないだけで彼は着々とプロポーズ準備を進めている可能性もあります。焦らずに男性を見守ってみましょう。

男性にプロポーズする気配がない場合は逆プロポーズを検討する

2人で将来を歩んでいく結婚だからこそ、なかなかプロポーズのタイミングを掴めない男性も多いはず。

そんな時は、女性から想いを伝える「逆プロポーズ」を検討してみてください。

逆プロポーズを成功させる方法や注意点は、以下の記事で紹介しているので参考にしてみましょう。

女性からの逆プロポーズ!成功させる方法と注意点を解説

まとめ

プロポーズの前兆やサインは、意外と男性の様子を見てみれば発見できるもの。「もしや...」と思ったら、気持ちを整理したり家事スキルを磨いておいたりなど準備をしておくのもいいかもしれません。

ただ、プロポーズサインと間違えやすい男性の態度には注意が必要です。男性に結婚の意思があるのかはそれとなく聞いてみるといいかもしれませんよ。


昭和56年創業
「結婚相談所サンマリエ」
東証プライム上場グループが
運営する優良結婚相談所
業界最大級の9万人以上の婚活中の会員から自由にお見合い相手を探せます。
真剣な出会いをお探しでしたら、ぜひお問い合わせください。
※IBJの加盟会員数を含みます。2024年7月実績(91,318名)

セキュリティ対策

安心して活動できる結婚相談所を目指して、JMICの倫理綱領・自主規制基準順守やセキュリティ対策に取り組んでいます。

サンマリエは、大切な個人情報を保護することを目的にプライバシーマークを取得しています。
JMICマーク プライバシーマーク

全国の店舗一覧

東北
中部・東海
関西・近畿
中国地方・四国