25歳の婚活は早い? 結婚相談所の利用がおすすめな理由
【記事公開日】2021/6/22
【最終更新日】2023/11/10
目次
25歳で結婚相談所を利用するのは、まだ早いのではないか、と迷っている方もいると思います。
しかし、20代後半から30歳までにで結婚したいと考える方にとって、25歳からの婚活が早すぎることはありません。
結婚への真剣度の高い方が集まる相談所でも、入会から1年前後でお相手をみつけ、結婚にすすむ流れが一般的だからです。
当記事では、25歳から結婚相談所での婚活を検討している方向けに、登録するメリットを紹介していきます。
25歳で婚活は早くない
女性の平均初婚年齢は、29.6歳
男性の平均初婚年齢は、31.2歳
平均年齢だけを見ると、20代で婚活するのはまだ早いと思ってしまうかもしれません。
しかし、こちらのグラフをご覧ください。
グラフからわかる通り、男女それぞれ結婚した人が一番多いのは、
・女性26歳
・男性27歳
です。
初婚平均年齢は、15歳から80歳以上、全ての年齢においての平均値です。
昨今では晩婚化が進んでいるとはいえ、やはり20代のうちに結婚をしている人は少なくないという現実が見えてきます。
婚活する20代の割合 25歳から増える傾向
年々晩婚化しているといわれていますが、20代女性が婚活する割合は低くありません。
ここでは一例として、サンマリエの会員年齢のグラフを見てください。
※サンマリエ 2019年実績(2019年1月1日-2019年12月31日)
20代前半で登録している人は少ないものの、20代後半の数は、男女とも前半に比べると6倍以上増えているのがわかります。
また、20代の利用者数は、女性は23歳、男性は24歳から多くなる傾向があります。
25歳前後の女性の場合、年齢が1〜3歳ほど年上の男性と出会い、結ばれることが多いようです。
※サンマリエ 2019年実績(2021年1月1日-2021年12月31日の間に入会した20代の年齢割合)
25歳から婚活をはじめるのは早すぎるわけではないということが、おわかりいただけたのではないでしょうか。
25歳の婚活で結婚相談所を利用したきっかけ
25歳で結婚相談所を利用する理由を4つ紹介します。
・20代前半から婚活に取り組んだものの、アプリや婚活パーティーなどで結婚に真剣な相手と出会えなかった
・交際相手と別れてしまった
・周囲の友人がどんどん結婚していく
・両親や親族から結婚の話が出るようになった
男女ともに、学生の頃から結婚したい気持ちを持っていた方や、30歳までに結婚したいと考えている方が多いようです。
社会人になってから、すぐに婚活をはじめたという方もいます。
25歳のリアルな婚活体験談
実際に結婚相談所を利用した25歳の方の体験談をご紹介します。
・25歳女性の例
次にお付き合いする人は真剣に将来のことを考えられる人が良いと思い、新天地で生活を始めるタイミングで入会しました。彼は常に私に気遣いをしてくれて、好意を言葉にして直接伝えてくれます。また、一緒にいて自然体でいられること、価値観が似ていることなどにも好感を持ち、プロポーズをお受けすることにしました(男性:27歳・女性:25歳・活動期間:4ヶ月)
25歳から婚活を始めることのメリット5つ
①結婚相談所には、結婚に意欲的な20代~30代の方も登録しています。
結婚相談所には結婚に意欲的な人が登録しています。
入会には、独身証明書や年収証明書、就業証明書などの提出が必要なケースが多く、他の婚活サービスよりも相手のプロフィールの信頼度が高めです。
また、25歳の方が結婚相談所を利用した場合、お見合いの申し込み数が他の年齢層の方と比較すると多いという傾向にあります。たとえば、1〜3ヶ月ほどの短期間で成婚した人のケースでも、申し込み件数は少なくて5件以上です。半年〜1年ほど婚活をした人の場合は、お見合いの申し込み数は50件以上になることもあります。
②婚活サポートを受けられる
結婚相談所では活動のサポートが受けられます。
実際に以下のようなサポートがよかったという声が多いです。
- 専任の担当に婚活中の悩みなど、さまざまなことを相談できた
- お相手の気持ちを担当が確認してくれた
- 婚活中に役立つ具体的なアドバイスをもらえた
- 婚活が上手くいかないときに励ましてくれた
さらに、仕事と婚活の両立がしやすいように、お見合いのスケジュール調整を担当に任せられるところもあります。
スケジュールを休みの1日にまとめるなど柔軟に対応してくれるため、お相手探しに専念しやすいところも魅力です。
また、お見合いの予行練習や、婚活に役立つセミナーを会員向けに開催しているところもあります。
紹介によるお見合いなどで出会った相手とは、結婚を前提とした交際になるケースが多いです。通常の恋愛とは悩みの種類も違ってくるでしょう。特に20代の場合、相談できる既婚者の友人も少ない場合があります。
婚活はモチベーションを落とさずに活動を続けることが重要なので、スタッフに悩みを相談しながら婚活ができるという点は、大きなメリットといってもよいでしょう。
③会う前に相手の情報を知ることができる
活動するメリットのひとつとして、会う前に相手の情報を知ることができる点もあげられます。
入会する際には各種書類の提出が義務付けられていることが多いため、相手の情報を事前に知っておきたいと考えている人にとっては嬉しいシステムなのではないでしょうか。
もちろん、他婚活サービスにも各種証明書類の提出が必要なものもありますが、多くはありません。
結婚相手は希望条件で選びたいという人は、証明書の提出によって条件が担保されているかを確認してみるのもよいですね。
④さまざまな職種の人との出会いが期待できる
20代男女が日常生活で出会える相手は、基本的に仕事関係や趣味のサークルなど、自分が属しているコミュニティにいる異性のみという方が多いでしょう。
結婚相談所に登録している人の職業はさまざまです。以下、日本結婚相談所連盟2021年8月時点の、登録会員の職業をご覧ください。
会社員が多く、業種や職業のジャンルはさまざまです。
日常ではなかなか接点のない職業の独身者と出会えるのも、メリットのひとつです。
⑤リーズナブルな価格で利用できる
25歳から活動をはじめれば、費用をおさえられます。多くの結婚相談所では、20代の入会料金や月会費の割引を実施しているからです。
1年間利用した場合のトータル料金で考えると、30,000円〜120,000円ほど料金が割引される可能性があります。
なお、20代への割引が適用となる条件は女性限定といったケースもあるため、入会前に割引の詳細を確認しましょう。
まとめ
25歳からの婚活は決して早くはないということをお伝えしてまいりました。
実際に結婚相談所で活動している20代は少なくありませんが、まだまだ自力で婚活を頑張りたいという人が多いのも事実。
それでも当記事を読んで、メリットや魅力を感じた人は、まずは無料相談などを受けてみることをおすすめします。