40代が結婚相談所を利用するのはアリ?成婚のコツや注意点を解説
【記事公開日】2020/6/29
【最終更新日】2024/3/8
目次
40代になり、「仕事もプライベートも落ち着いたので、そろそろ結婚したい」。そう考えた際に、40代という年齢が気になって迷っているという人もいるかもしれません。
手間なく確実に出会える手段として、結婚相談所を検討している人もいるでしょう。とはいえ、どれほど出会える可能性があるのか、またどのようにすれば成婚を迎えられるか、疑問を抱えたまま婚活を進めるのは不安だと思います。
そこで、当記事では40代向け「結婚相談所で成婚しやすくなるポイント」をご紹介します。結婚相談所の選び方についても解説していきますので、ぜひ、参考にしてみてください。
結婚相談所で活動する40代の割合は?
※結婚相談所サンマリエ 2021年実績
結婚相談所で活動する40代の割合は、男性31.2%、女性23.1%程度です(結婚相談所サンマリエ 2023年時点)。
40代になってから結婚相談所に登録するのは遅い?と思っているかもしれませんが、まだ間に合います。
結婚相談所サンマリエの会員年齢分布からわかるのは、40代会員は男女ほぼ同数であるということ。
20代~30代では女性の方が多いですが、40代では男女が逆転し、40代後半から60代以降までは男性が多いという傾向です。ただし、会員全体のうち、女性会員は52%で、男性会員よりも多くの登録があります。そのため、40代前半の会員数は、男女がだいたい半々。女性は年上もしくは同年代の男性との結婚が狙いやすく、男性は同年代から年下の女性と出会いやすい年齢と言えます。
日本国内にはさまざまな結婚相談所がありますから、結婚相談所を検討している場合、結婚相談所に登録する会員の年齢層も調べておくと良いでしょう。
40代の結婚相談所利用のメリットとは?
40代で結婚相談所を使うメリットは、結婚の真剣度が高く、結婚願望が強い異性と出会えるという点にあります。また結婚相談所はほかの婚活サービスに比べ、手厚いサポートが期待できます。詳しく見ていきましょう。
専門のアドバイザーによるサポートが受けられる
結婚相談所の会員になると、1人につき1名のアドバイザー(仲人)が婚活をサポートします。
このアドバイザーは自身のスペックと希望をもとに、効率的に出会いをセッティングします。また、より理想に近い相手と結婚するための振る舞いや言葉遣い、ファッション、デートでの話題に至るまで、様々なアドバイスをします。
そのため、自分の希望に近い相手と出会える確率が高まるメリットがあります。
会員の年齢層が高く、同世代のパートナーを探しやすい
またマッチングアプリなどの他の婚活手段に比べて、利用者の年齢層が高く、同世代のパートナーが見つかりやすいのが特徴。40代でも安心して入会できるのが結婚相談所のメリットです。
結婚に真剣な人が多く、出会いの確率が高い
結婚相談所を他の婚活方法と比べた際に最も異なる点は、結婚相談所を利用する全員が本人確認を行い、入会金や参加費を支払って参加する、その厳格さ・公平さにあります。
マッチングアプリでは男女いずれかが無料になることが多い上、独身の審査もないため、結婚意欲のない遊び目的の参加者が必ず紛れ込める仕組み。一方で結婚相談所は独身の証明となる書類を提出するなど、厳格な仕組みで運営。これにより出会いの質が高まり、結婚の確率は高まります。
40代が結婚相談所で成婚するためのコツ
40代半ばを過ぎると、婚活人口は大幅に減少します。いかに40代で成婚するかが重要なのは言うまでもありません。そこで、40代の婚活における成婚への近道はどのような道のりなのか、かいつまんで紹介いたします。
希望条件は無理のない設定をする
まず、成婚のコツとして抑えておきたいのは、「希望条件を高くしすぎない」ということです。
結婚相談所に入会すると「高いお金を払って婚活しているのだから、より条件のいい人を!」と思ってしまう人もいるようです。
気持ちはわかるのですが、多くの出会いを希望するなら、希望条件を高くしすぎない方が良いでしょう。
現実的なラインを見極めるのは難しいのですが、例えば、自分がお見合いや交際を申し込んだ相手から繰り返し断られてしまう場合や、検索条件に合う人が少ない場合は、もしかしたら希望条件が高すぎるのかもしれません。
その際には希望条件を緩和することで、出会いのチャンスが増える可能性があります。自分の条件のうち、どれが妥協できるか、どれは妥協できないか?を、アドバイザーと一度話し合ってみるのがオススメです。
申し込まれたら一度は会ってみる
結婚相談所での婚活で重要なのは、積極的に色々な異性と出会うこと。
お見合いの申し込みを見て、「見た目がタイプじゃない」「条件がちょっと…」「趣味が合わない」と感じたとしても、一度はぜひ会ってみましょう。プロフィールだけでは判断ができない「相性」も婚活では大切な要素だからです。
実際に会ってみたら「一緒に居て心地よい、楽しい」「価値観が合う」と感じる運命の相手がいるかもしれません。その可能性を自ら捨ててしまうのは、もったいない!一度は会ってみてから判断するようにしてみてはいかがでしょうか。結婚相談所サンマリエの場合、何人紹介を受け、お見合いをしても、何回断っても追加料金はかかりません。チャンスはフルに活かしましょう。
「お見合い後断るのが苦手」という理由で、会う人を厳選したいという人もいるかもしれません。そういった場合、断りを代行してくれるタイプの結婚相談所を選ぶと良いでしょう。
担当スタッフからのアドバイスはできる限り受け入れる
結婚相談所で活動する場合、担当スタッフから婚活アドバイスをもらうケースもあるでしょう。
その際、「もう40代だから…」「高望みをしすぎないように」など、アドバイスによっては「ムッ」と感じることもあるかもしれません。しかし、それに腹を立てて「自分のことは自分で決める!」と反発してしまうのは少しもったいないかもしれません。
これは「せっかくアドバイスしてくれている担当に失礼」などといった理由ではなく、アドバイスを無視するよりも受け入れた方が自分にメリットがあるからです。結婚相談所のスタッフは婚活におけるプロ。もし現状活動がうまくいっていないなら、客観的な立場からのアドバイスは試してみる価値ありですよ。
40代が結婚相談所を利用するときの注意点
40代の婚活で結婚相談所を利用する際、注意したいのが「どこの結婚相談所を選ぶか」ということと、その結婚相談所のルールや料金です。ここを見ずに公式サイトやSNSだけを見て判断すると、「思っていたのと違った」という結末を招きます。
結婚相談所選びは慎重にする
結婚相談所のサービスは多岐にわたり、その中には相談所によって提供していないサービスもあります。
例えば、下記のようなサービスは、結婚相談所によって無い場合もあります。自分が受けたいサービスが提供されるかどうかの確認は、入会前に要チェックです!
・専任担当制
・個人面談
・お見合い日時調整
・相手との橋渡し
・婚活セミナー
また、活動が長引く可能性もふまえて、無理なく続けられる料金設定の業者を選びましょう。相談しやすいか、通いやすいか、など店舗の立地や雰囲気も大切です。
結婚相談所の選び方やその基準などは、こちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひセットでご覧ください。
結婚相談所ってどう?出会える人や利用するメリット・デメリットを解説
契約書類をよく読んでから入会する
入会時に渡される書類はよく目を通しましょう。特に、お金が絡む部分は要チェック。提供されるサービスや、オプション料金、休会時の扱い、成婚退会の条件、退会後のサポートの有無や違約金、ルールなども説明があります。
通常の結婚相談所であれば、誤解やトラブルのないよう、スタッフから重要な箇所については丁寧な説明が有るはずです。しっかり聞いて、もしくは目を通してから、結婚相談所に入会するようにしてくださいね。
利用規約を厳守する
利用規約に違反すると、強制退会になる場合もあります。
他の婚活方法と違い、登録者は多くの個人情報を提供していることから、違反したことによって相手にも迷惑がかかる可能性があります。いまの結婚相談所以外でいい相手が見つかった場合は?支払いが難しくなった場合は?相手とトラブルが発生した場合は?など、リスクを予め想定し、備えておくと安心です。わからない時はスタッフに聞いてみましょう。
悩んだら担当スタッフに相談する
最後に、最も大切なのは、悩みを一人で抱え込んだまま活動しないことです。結婚相談所はアプリと異なり、相談できる環境があることが大半です。結婚相談所のスタッフは多くの成婚をサポートしてきていますから、いま自分自身が抱えている悩みについても、解決策を持っている可能性があります。
不安の種や悩みがあれば、まずは相談窓口に連絡を。特に交際関係のトラブルはだまっているよりは報告しておくことで、短期間で解決するケースが多くなります。
アドバイスを受け入れる柔軟性をもつ
結婚相談所によっては、婚活の進め方について、具体的にアドバイスをしてくれる場合があります。
無理のない希望条件の設定から、お見合いの調整、交際時のデートや話題、服装、行動。また真剣交際に進むかどうか、どう切り出し、プロポーズへ繋げるかなど、数多くのノウハウを抱えています。
こういったアドバイスを聞く・聞かないは最終的に自分自身が決められますが、全く聞き入れない人の場合、通常より成婚までの時間がかかってしまったり、お見合い後に交際に繋がらなかったりなど、活動が難航する場合があることも事実。アドバイスを聞く柔軟性や心のゆとりをもって取り組んでみてください。
うまくいかない理由を結婚相談所だけのせいにしない
結婚相談所で活動していると、なかなかお見合いができない、交際に進めない、交際が続かないなど、うまくいかない場合も往々にして出てきます。その原因を結婚相談所だけに押し付けるのではなく、自分自身や結婚相談所と自分、お見合い相手などさまざまな要因を見て、どう改良していけるかを考えましょう。
結婚相談所のせいにされがちなのは、
・希望相手がいない
・全然会えない
・サポートしてもらえない
といったものが多く見られます。
しかし、実際のところ大切になってくるのは能動性。結婚相談所のサービスを、自分の目の前に自動的に理想の相手がやってくるものと思い込むのは大きな間違いです。お見合いの申込みを待つだけでは、能動的に動き自分からもお見合いの申込みをする会員と比べ、チャンスの質量が変わってきます。
結婚相談所側のせいだけで片付けず、自分に直した方が良い部分や間違った方法で活動していないか、そもそもサポートは入会時の契約に入っていたのか、など自分自身を振り返ってみることも必要。
まとめ
結婚したいけれど40代だからもう遅い、と考えている人もいるかもしれませんが、諦める必要はありません。柔軟性と能動性があれば、40代でも結婚相談所で理想の相手と出会い、入籍へ進むことができます。
もしこの記事を見て、結婚相談所を利用したいと思った場合、まずは入会前に自分に合ったサービスを提供しているかどうかの確認をしましょう。ほとんどの結婚相談所では無料カウンセリングが開催されていますので、活動方法やシステムについていろいろ聞いてみましょう。