結婚相談所で活動している男性が、「子供」を希望するときの心構え
【記事公開日】2019/12/23
【最終更新日】2023/11/8
結婚相談所で活動している男性の中には「子供が欲しいから」という人もいるでしょう。
当記事では、将来子供が欲しい婚活中の男性に知ってほしい現実と、心構えについて解説していきます。
男性も年齢を重ねると子供が授かりにくくなる?
現代では、結婚を選択するかしないかは本人次第。結婚だけが幸せの形ではないという考えも当たり前になってきているようです。
それでも、将来結婚したいと考えている男性もいるでしょう。
・一人でいるのは少し寂しい時がある
・老後のことを考えたら一緒に生活してくれる人がいた方がいい
・両親が顔を見るたびに「結婚は?」と聞いてくる
・子供が欲しい
など、生活状況や環境によって、結婚したい理由はさまざまです。
結婚したいと思う時期も人によって違うので、自分のタイミングで婚活をすると良いでしょう。急ぐ必要はありません。
しかし、「子供がほしい」という理由で結婚しようと考えている場合は注意が必要です。
男性は妊娠・出産しないので、自分の結婚年齢についてはあまり深く考えていない人も見受けられます。
しかし、男性の加齢も妊孕能(妊娠する力)の低下や流早産率の上昇に寄与するといわれています。
※参考データ:日本産婦人科医会 妊娠適齢年齢
「周囲の人は40代で結婚して子供を授かっているけど?」
という反論があるかと思います。現実に、40代以上でパパになる人も大勢います。
でも、子供が授かるというのは年齢にかかわらずとても幸運なことなのです。
誰にでも平等に、結婚すれば子供が授かるというわけではないことを知っておきましょう。
女性が結婚相手に求める年齢差は3歳程度
婚活中の女性が希望する男性の年齢は『同年代~3歳上くらいまで』が多いという調査結果があります。
※参考ページ:日本人における未婚者の特性及び婚姻相手に求める要件について
調査結果をみると、相性が合えば年齢にはこだわらないという女性もいますが、少数派のようです。
日常で出会っていて、お互い惹かれ合った結果の年の差カップルはよくある話です。
しかし婚活では希望年齢の範囲内で相手を探すため、年が離れたカップルは誕生しにくいということを知っておく必要があります。
自分の想いだけで結婚相手が見つかるとは限りません。自分の年齢よりかなり年下の女性を希望する際は、ある程度苦戦することも想定しておきましょう。
結婚相談所で活動中の子供が欲しい男性に考えてほしいこと
男性で「子供が欲しいから婚活している」という人にぜひ考えてほしいことがあります。
なぜ子供が欲しいのか
子供が欲しい理由はさまざまですから、年齢を理由に子供を希望してはいけないということはありません。
ただ、漠然と結婚して子供ができて・・・と考えているだけだとしたら、子供を希望するのと同時に「結婚」についてもしっかり向き合ってみませんか?
婚活の目的を「これからの数十年支え合っていくためのパートナー探し」に方向転換するだけで、今までとは違った新しい出会いが訪れるかもしれません。
結婚で大切なのは相性
結婚は、育った環境も性格も違う人同士の共同生活ですから、大切なのは二人の相性です。
相性にもさまざまな項目がありますが、ライフスタイルに共感できる相手だと、居心地の良い家庭を作りやすいでしょう。
また、育った環境が違えば価値観は違って当然です。それでも、受け入れられる価値観の違いであれば、お互いが歩み寄ることで克服することは可能です。
そして、お互いに思いやりをもち尊重しあうことで、結果として長く一緒にいることができる、よい夫婦関係が築けるのではないでしょうか。
まとめ
子供が欲しいから結婚したいと考えている男性にとっては、厳しい内容になったかもしれません。それでも、子供の有無で幸せな結婚生活が決まるわけではないということも、知っていてほしいのです。
ただ、結婚相談所には同じように子供を望んでいる女性が多くいるのも事実です。
結婚相談所で大切にしたいと思える女性と出会ったら、結婚や子供についてもしっかり話し合い、二人で素敵な家庭を築いていってくださいね。