結婚相談所で出会った人との結婚式の馴れ初めはどんな風に話せばいい?
【記事公開日】2019/7/22
【最終更新日】2024/3/4
結婚相談所でご成婚したカップルは、結婚式で公表されることが多い「馴れ初め」はどう話そう…と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
今や結婚相談所は、昔のような堅苦しいイメージはなくパーティや合コンのようなカジュアルなスタイルで行われているところも増えてきています。
しかし、まだまだマイナスなイメージを持っている方もいるのが現実。
今回は結婚相談所で成婚した方が「結婚式」で馴れ初めをどう話しているのか、また現在の結婚式事情をご紹介していきたいと思います。
結婚式で馴れ初めは話さない
結婚式の披露宴では、2人の馴れ初めを話すことが一般的です。
ですが、無理に「2人の出逢いは結婚相談所です」なんて言う必要はありません。
結婚相談所で出会ったということを話したくないのなら、馴れ初めをスピーチに入れないようにしてもらうことです。
結婚式のスタッフと事前に打ち合わせをし、オブラードに包んでお話してもらいましょう。
馴れ初めをオープンにする方もいる
結婚相談所で出会ったことを周囲に話していおり、結婚式でも「結婚相談所」で出会ったことをオープンにしている方もいらっしゃいます。
「結婚相談所に入らなければ出会えなかった」
「婚活カウンセラーが引き合わせてくれたからご縁がつながった」
など双方が結婚相談所を通してよかったという思いがあれば、それをありのまま馴れ初めとして話してみてもいいのではないでしょうか。
結婚式に呼ばれている身内や職場の方は幸せなお二人の話を聞きたいという方がほとんどです。
存分に幸せな思いを語ってみてもいいですよね。
結婚式を挙げないという選択をするカップルも!
そもそも最近では、結婚式をあげない夫婦も増えてきています。
実際、2015年度に婚姻届けを提出した夫婦の54%が、結婚式を挙げなかったというデータも出ています。(厚生労働省調べ)
時代の変化によって、結婚式に対する価値観も変わってきているのかもしれませんね。
それでは、結婚式をあげない理由をみていきましょう。
・費用が掛かる。
結婚式の費用は平均で357万円ほど掛かります。
お祝儀総額平均は227万円で、差し引いても130万ほど掛かる計算になります。
結婚をすると、新生活のためにお金が掛かります。
子供が生まれたりマイホームを買ったりする将来を見据え、結婚式は諦めて貯金をしておいたほうが賢明と考えるカップルも多いようです。
また結婚式を挙げないかわりに新婚旅行を充実させ、思い出を残したいというカップルもいます。
・見世物になるのが嫌だ
結婚式は、盛大に挙げたいという方が多いですが見世物になりたくないという方もいらっしゃるよう。
人の価値観はそれぞれです。
いい人を見つけられたのでそれだけでいい。
何も結婚式を挙げることが結婚のゴールではありません。
無理に結婚式を挙げないといけないということはないのです。
・記念写真だけでいい
結婚式を挙げずに記念写真だけ残す夫婦もいらっしゃいます。
結婚式では費用を気にして、自分が好むドレスを選べなかったいう方も中にはいるようです。
費用は数万円~50万円ほどで、およそ5割の方は15万円未満で撮影をしている方が多いとのこと。
着たいドレスが何着かあると費用も加算されていきます。
記念写真になると結婚式ほど多額になることはありませんので、満足のいくご自身の写真を思い出として残しておくのもよいのではないでしょうか。
まとめ
「結婚」は今と昔では事情がいろいろと変わってきています。
「結婚」とはこうだからこうあるべきという考え方は古いのかもしれません。
結婚相談所って興味はあるけど、
「周りの人がどう思うんだろう…」
「親や友人になんて話そう…」
など、周囲を気にしている方は婚活無料カウンセリングで一度相談してみてはいかがでしょうか。