結婚相談所での服装選びは?第一印象を大切にしたコーディネート
【記事公開日】2019/6/9
【最終更新日】2023/11/7
目次
結婚相談所での服装選びに困っている方必見!
当記事では第一印象を良くする服の選び方や、無料相談、プロフィール写真、お見合い、デートなどそれぞれのシチュエーションごとに合わせた服装選びのポイントを解説していきます。
結婚相談所の活動は服装選びが重要な理由
男女とも見た目で印象が決まる
婚活で出会った相手に、「またこの人と会いたい」と思ってもらうには、第一印象がとても大切です。
相手に好印象を与えるために外せないのが、服装選びです。
かといって、着ている服が相手の好みかどうか、といった問題ではありません。
場にふさわしい、常識的な服装センスを持っているかどうかがポイントです。
結婚相手の家族や友人にも紹介される
結婚相手としてふさわしいかどうか、服装は見極めるために重要なファクターになります。
やはり、結婚するともなれば家族や友人知人に紹介することになりますから、明らかに「ちょっと変わった服装の人」は敬遠されます。
男性の場合、着るものに一切気を使わないタイプは女性から「清潔感がない」と敬遠されますし、おしゃれすぎても「ナルシストっぽい」と思われてしまうかもしれません。
女性の場合も、露出が多い服、派手な化粧やネイル、盛りすぎた髪、などは親に紹介するのをためらってしまいますし、かといってまったく無頓着では友人に合わせる時に恥ずかしい思いをしてしまいます。
このように、結婚相談所の婚活では常識的で上品な服装や清潔感のある服装が好まれる、という基本を知っておいてください。
結婚相談所で無料相談を受ける時の服装
結婚相談所を検討する際、詳しく聞くために『無料相談』に参加するなら、どういった服を着ていけば良いのでしょうか。
結論からいうと、ラフな服装でも問題ありません。
あくまでもサービス内容やシステムについて詳しい説明を聞くだけなので、服装に関しての決まりはありません。
ただ、その結婚相談所の店舗が高級な店が入っている商業施設やデパート内にあった場合、Tシャツ短パンにサンダルのような恰好だと、歩くとき自分が少し恥ずかしいかもしれません。
また、専任担当制の相談所の場合、相手を紹介する際に雰囲気が近い人をチョイスするという傾向があります。
担当する人に服装を含め普段着の自分を見てもらうことで、価値観やスタイルが近い人を紹介してもらいやすくなりますので、普段通りの服装で面談することにもメリットがあります。
結婚相談所に登録する写真の服装
プロフィールに掲載する写真は、お相手に自分のことを知ってもらうためのお見合い写真です。
あなたのプロフィールを見た相手は、どんな人なのかを写真や自己PR文などで判断するしかありません。
そのため、プロフィール写真は、真剣に結婚を考えていることが伝わるようなものを用意しましょう。
男性はスーツ、女性はワンピースなどがふさわしいでしょう。
詳しくはこちら
結婚相談所でのお見合い時の服装
お見合いは、はじめて相手と出会う場になりますので、ぜひとも好印象を与えたいですよね。
お見合いでの服装は、
・清潔感
・露出は控える
・着心地のよさ
・お見合いの場にふさわしいものを選ぶ
これらのポイントをふまえて服装を選ぶと、相手に好印象を与えることができます。
新しいものであったり、流行の最先端のものを用意する必要はありません。
清潔感があり、着心地がよく自分自身が落ち着けるものを身につけましょう。
ただし、着心地がよいとはいってもカジュアルすぎるものはNGです。
お見合いの席は相手も真剣で緊張感を持って来ているので、初対面のマナーはしっかりと意識しておくことが大切です。
〈男性のお見合い編〉
男性のお見合いでの服装は、基本的にスーツスタイルをおすすめします。
きちんとした印象を与えることができますし、女性にとってスーツは、男性を魅力的に見せてくれる服装のひとつです。
しっかりとアイロンをかけるなど、清潔感を意識してサイズや形や色なども自分に合ったものを探して身につけましょう。
せっかくオシャレなスーツを着ていても、よれよれなサイズの合わないものだとだらしない印象を与えてしまいます。
また、靴やバッグなども服装に合ったものを選ぶようにしましょう。
〈女性のお見合い編〉
女性のお見合いでの服装選びで大切なポイントは、「柔らかさ」です。
きちんとしたシンプルな服装も素敵ですが、女性らしい「柔らかさ」を意識した服を選ぶことで、相手の方も話しかけやすい優しい雰囲気を醸し出すことができます。
きちんとした中にもふんわり感のある、ワンピースやスカートなどは男性からの人気も高く、おすすめです。
色は暗い色よりも、パステルカラーなど明るめの色味を選ぶと顔色も明るく見えてよいですよ。
メイクや髪型も派手なものよりも、清潔感と女性らしい柔らかさを意識しましょう。
結婚相談所でお見合い後の初デートの服装
お見合い時の雰囲気を保つ
お見合いの時は男性はスーツ、女性はワンピースやブラウススカートなどの服装が多いのですが、初デートでいきなり私服を見て「最初とイメージが違う」と違和感を感じられてしまう場合があります。
そのため、初デートではお見合い時と雰囲気が大きく変わらないような服装を選びましょう。
私服で幻滅されやすい男性のタイプ
女性と比べて男性はファッションにあまり興味がない人が多いようです。
同時に、初デートの私服を見て、相手女性に幻滅される男性も少なくありません。
【こんな男性は注意!】
・私服は3着くらいしか持っていない
・1年以上新しい服を買っていない
・親が選んだ服を着ている
・体型が変わったせいで服がキツイ、またはぶかぶか
・自分に似合う服がわからない
男性が思っている以上に女性は良く見ています。
「お見合いはスーツなのでカッコいいと思ったのに、私服がダサすぎて一緒に歩きたくなかった・・・」
という女性からのクレームがよくあります。
ファッションに自信がない人は、今持っている服でなんとかしようとせずに、頭から足まで新しく買い直した方が確実です。
アパレルショップに飾ってあるマネキンを丸ごと購入するという荒業もありますが、体型に合っていない場合も見受けられるので、できれば店員にコーディネートを頼める店に行くことをおすすめします。
また、パーソナルスタイリストが一緒に買い物に同行して服を選んでくれるというサービスもありますので、センスを磨きたいと思っている人は利用してみてはいかがでしょうか。
結婚相談所で交際中の服装
デート場所に合わせた服装を
清潔感はどんなシチュエーションにおいても大切ですが、服装選びは行く先ごとに変えるようにしましょう。
場にふさわしくない服装は、常識がないという印象を与えてしまいます。
〈仕事帰りの食事デート〉
仕事帰りにレストランで食事デートをするという場合は、女性であればオフィスでも浮かないきちんと感がありつつも、スカートやニットを取り入れるなど女性らしさを取り入れるとよいでしょう。
男性は、ビジネススーツということも多いかと思いますが、ビジネススーツであっても中に着るシャツやネクタイをオシャレなものに変えると、デート映えする服装になります。
〈テーマパークデート〉
テーマパークでのデートは、カジュアルな服装でOKです。
テーマパークでは歩き回ることになるので、動きやすい服装がおすすめです。
かっちりしたジャケットなど気合いの入りすぎた服装だと、窮屈で動きにくいですし、相手にもTPOで服装を選べない人という印象を与えてしまいます。
同じジャケットであっても、伸縮性のあるものを選ぶようにしましょう。
夕方以降は気温が下がることが多いので、季節によっては防寒対策もしておくと安心です。
〈美術館デート〉
美術館デートでの服装はカジュアルでもOKですが、派手すぎたり、ラフすぎたりすることなく、きちんとしたシックな印象の服を選ぶとよいでしょう。
美術館は、静かに作品を鑑賞する場所なので、音がするようなアクセサリーや、ヒールはNGです。
荷物もなるべく小さめなものを選ぶようにしましょう。
〈ドライブデート〉
ドライブデートは、長時間車の中に座っている時間が長いため、シワになりにくい素材の服装がおすすめです。
また、締め付けがあると苦しくなってきて、不快感を出してしまうなんてことにもなりかねないので、リラックスできる着心地のよさも大切ですね。
女性は短すぎるスカートは避けましょう。
相手が目のやり場に困ってしまいますし、いやらしい印象を与えてしまいます。
相手の服装と近いニュアンスのものを選ぶ
一緒に歩くとき、正反対の服装だとなんとなくちぐはぐな雰囲気になり、居心地が悪くなる場合もあります。
相手の服装がラフなものであれば自分も合わせる、相手が仕事帰りならオフィスカジュアル
で・・・のように、相手の服装と近いニュアンスの服装にすると浮かないのでおすすめです。
会う前に、どんな服装なのか、2人で相談するのも良いコミュニケーションになるでしょう。
プロポーズをする時の服装
【男性編】プロポーズの服装
プロポーズは一生に一度。男性に比べると女性はプロポーズを大切に考えている人がとても多いのです。
日本人の男性は大げさな愛情表現を苦手とする人が多いため、特にシチュエーションにこだわらない・・・という人もいますが、やはり相手女性のためにもロマンチックな雰囲気作りをしてあげてほしいものです。
プロポーズの時は雰囲気のあるレストランやバーを利用する人が多いので、ドレスコードを確認して合った服を用意しましょう。
そして、ドレスコード有りの店を予約したら忘れずに、女性側にも伝えましょう。
男性はスーツがマストです。くたびれたビジネススーツではなく、体に合ったものを新調しても良いでしょう。
今はオーダーメイドのスーツも手軽な値段で購入できるので、良い生地のスーツを1着用意しておくと、相手両親への挨拶や結納時にも使えるので無駄にはなりません。
【女性編】プロポーズを受ける時の服装
女性は勘が鋭いので、男性がそろそろプロポーズを考えていることに気付いている場合がほとんどです。
良い店を予約してくれた、夜景の綺麗な場所に誘われた、などプロポーズを予感するデートに誘われたら、ふだんより念入りにファッションチェックをして向かいましょう。
いざプロポーズされた時に限ってマニキュアやメイクが剥げていたり、ストッキングが伝線していた・・・なんてことがないように注意してくださいね。
まとめ
出会いの場では、第一印象がとても大切です。
年齢や年収、性格などももちろん重要ですが、まずは相手に「この人気になる。もっと話してみたい!」と好印象を持ってもらえる必要があります。
好印象を与えるには、清潔感と自分を魅力的に見せてくれる服装選びが必要不可欠です。
また、シチュエーションによって選ぶ服が変わってくるので、ファッションが苦手という方には、少々難しく感じるかもしれませんね。
自力で調べて服装を選ぶことももちろん良いですが、プロの手を借りるとぐっと短期間で魅力アップできます!
ファッションやメイクの講座も開催している相談所もあります。
ぜひ、自分を魅力的に見せてくれる服装を取り入れて、お見合いやデートに出向いてみてくださいね。